大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

スポーツをヅラでする。

2006-09-02 23:13:55 | 08 脱毛

 大体化学療法中に、スポーツをやろうなんて思う人ってあんまりいないのでしょうか? 皆さんのブログを見渡しても、あまり見かけないような気がします。私の場合は「薬をやらなくなって、早1ヶ月ちょっと」なので、特別元気な時があるのかもしれませんね。(最近強ミノで、眠りがちですが。)

 

  本日、ふとバレーボールなどをやっていて、(何でそんなのやってんの?とつっこみたいですよね。)頭に違和感。

 

  最近、ヅラを次のようにつけています。

 1 ネットを被る。

 2 ネットに両面テープ(屋外用!)を貼る。

 3 前髪の位置を合わせて装着。

 

  というわけで、外す時はネットごと外れます。地肌に直接付けないのは、何だか細かい毛が生えてきたから…。ピンで最初は留めていたのですが、ピンだと微妙に生え際が見えることがあるので、やめました。

 

  で、スポーツをやっていて、上空に飛びますよね、落ちますよね。その時のヅラの様子として

 1 上空に飛んだ時は、ヅラは密着する。

 2 最高到達点では、ヅラは静かに止まっている。

 3 落ち始めると、慣性の法則に従い、止まっていたヅラは止まり続けようとし、落ち始めた身体は落ち続けようとするので、ヅラが一瞬宙に浮く。

 

 というわけで、感じた違和感は、この「慣性の法則」によるヅラの違和感という訳です。外れるかと思った。

 

 それにしてもバスケットボールには、飛ぶ瞬間が沢山あり、バレーボールには、スライディングというオソロシイ技があります。つい、頭からボールにつっこんで、慣性の法則により、ヅラが飛んでいったら…と思うとゲームに集中できません。

 

 他に、ふとやらかそうとして、やめたスポーツがあります。それは「サッカー」考えてみると、ジダンしかり、アルシンド(古い?)しかり、サッカー選手はちょっと禿げてきたら、もう剃ってしまう人が多いような気がします。ヅラでサッカーやってる人っているのでしょうか。

 そう、ヘディングです。ただでさえ走りまくって「ヅラ慣性の法則」が至るところで適用されるというのに、決め手に「ヘディング」でヅラが飛んでいったらと思うとゲームに集中できません。

 

 プールはいい技を考えつきました。水泳帽を被ってその上に両面テープを貼り、ヅラを装着。トイレでさりげなくヅラを外し、水泳帽になって泳ぎ、終わったら帽子の上から再びヅラ装着。そのまま静かに帰るという方法です。試してないけど。そのうち泳ぎたくて仕方なくなったらこの方法を試そうと思います。

 

 さて、今日、郵便受けを開けようとして、ふと気づくと足に蚊が4匹くらいまとわり付いていることに気づきました。一網打尽にしました。秋の蚊は最後のエサをもとめて、躍起になっているので、要注意ですね。 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、なぜバレーボール (さくら)
2006-09-02 23:44:11
ねこたさん相変わらず元気ですね~。なんでバレーボールやってたんですか?(素朴な疑問です。)

引き続き玉川温泉情報です。

何泊されたんですか?

→玉川温泉は2泊です。

(乳頭温泉4泊、網針温泉3泊 他3泊)

 計2週間弱の湯治旅でした。

どれくらいで、湯治効果出てくる?

→うーん。転地療法もあるので、長期でなくても効果はあるのではないかなあ。一つの宿に何日かは連泊したほうがゆっくり出来ると思います。2泊・3泊だったら宿のゴハンでオッケーですよね。1週間超えるようだと、自炊のほうが、かえって楽かも。

一人で行かれました?

→玉川温泉は、一人で行きました。30代の女一人旅のヒトも何人かいるみたいでした。

食事も食堂がダダッーと広いので、一人でもあまり気になりません。

湯治は暇になりそうなので、その時間どうしていたか教えて下さい。

→玉川温泉に宿泊するのであれば、後生掛温泉に日帰りで行ってもいいかも。(路線バスがあります)私もつい色々まわってみたくなるのですが、湯治ってあまりアクセクしないほうがいいみたいですね・・・。読みたい本持っていくくらいかなあ。けど結局ボッーとしてて、全然読んでないんですけど・・・。
返信する
スポーツなんて・・・ (すみ)
2006-09-03 00:29:02
わたしは化学療法中にスポーツなんて信じられませ~ん! まともに走ることもできなくなっている今日この頃です。両足の付け根も抗がん剤の影響かピリピリしていて、今は歩くのもタイヘンです(汗) 時間が経って回復するのを祈るばかり・・・。

こんな状態なので、ねこたさんの行動が信じられない・・・! 白血球が足りないと言われても、それもにわかに信じがたいです~(汗)

それにしても、ねこたさんの「ヅラネタシリーズ」はかなり面白い! こんなネタで笑えるのって一部の癌患者だけかもしれないのが本当にもったいないです!



>さくらさん(ねこたさん、失礼します)

湯治が目的の長期旅行だったんですね~・・・!

単なる温泉旅行とは一味違う感じ!

移動距離がすごそうでしたけど、のんびり電車だったんでしょうか? 心が癒されそう・・・☆
返信する
バレーボールって・・・ (こうめ)
2006-09-03 02:04:55
ねこたさん、なぜそのような激しいスポーツをチョイスされたのですか・・・

そして・・・またまた笑わせていただきましたー

「ヅラネタ」←この絵もこうしてみると笑えるなぁ・・・



今日私も庭の草むしり中に、蚊を4匹退治しました。外に出る前に虫よけスプレーしたので、刺されずにすみました。「やるなぁ、虫よけスプレー!」と思いました(実は、「ホントに効くのかなぁーこれ」と半信半疑で使ったのでした)
返信する
ねこたさん、 (coco)
2006-09-03 10:11:04
このリポート





・・・・面白すぎます。
返信する
>さくらさん (ねこた)
2006-09-03 21:06:19
 玉川温泉、なかなか良さそうですね。1週間以上の滞在だと、自炊の方が楽ってことでしょうか。

 自炊って、周囲に何か売っているのでしょうか。なんか、車がないと移動して食べ物が買えないっていうところもあるかと思って。自炊の湯治宿があるくらいだから、食物は心配しなくていいんでしょうか。

 ビジネスホテルライクなところが楽かなと思っています。行くなら3泊4日ぐらいかなあ。今のところ、まだ通院があるので。(--;)
返信する
>すみさん (ねこた)
2006-09-03 21:08:30
 つくづく、家で何かをやるってことに慣れてないんだと思います。外に出て、何か刺激を受けないと、鬱っぽくなっちゃうみたい。

 ニートにはなれない、あれも才能だなあと思う毎日…。

 白血球、5千とか言ってみたいですね。まだまだ3000台なので。

 早く毎日通院解除したいよう。
返信する
>こうめさん (ねこた)
2006-09-03 21:10:53
 うーん、ついやっていると混じらせてもらっちゃうんですよね…。偶然スポーツジムでやっていて、誰でも混じれるっぽかったので。混じってから、「もしかしてヅラやばい?」ということに気づきました。一人で自転車をこぐとかできない自分…。

 蚊は、つぶすと達成感を感じますよね。今年もずいぶん刺されたので、にっくき蚊となっています。

 でも最近は「蚊も必死なんだなあ。」とか「蚊も今日死ぬとは思ってなかっただろうなあ。」なんて考えるようになりました。
返信する
>cocoさん (ねこた)
2006-09-03 21:11:31
 面白かったですか?それは良かった。白血球がちょっとでも増えるといいなあ。

 笑いって重要ですよね。
返信する
秋田ポイント高し! (さくら)
2006-09-03 23:22:57
自炊って、周囲に何か売っているのでしょうか。

→確かに、玉川温泉は、周囲にな~んにもナイですね。ホテル内の売店くらい。自炊部には、野菜なんかもチョコっとありましたけど。3泊ならバイキングのほうがいいと思いますよ~。ねこたさんは、3食きちんと派ですか?お昼は食堂で、ソバ・おにぎりなんかがありました。

今のところ、まだ通院があるので。(--;)

→おおっ。近々のお話なのですね。紅葉の見ごろは、10月半ばくらいでしょうか。3泊4日なら充分楽しめると思います。私ももう1回行きたいっ!



すみちゃん~(ねこたさんお借りします)

→はい。のんびり電車旅です。どの温泉がいいかなっ~と、彷徨ってます。秋田は、かなり高ポイントでしたっ!

返信する
ここに来ると (チャコラ)
2006-09-04 11:42:58
いつも元気をたくさんもらっています。

ねこたさんのバイタリティ!!

見習わなくちゃとファイトがわいてきます!

いつも元気をありがとうございます!!



私は現在、乳癌の術前化学療養中(全部で8クール予定)で、ようやく半分まできたところです。病気発覚(5月末)からしばらく休んでいたPTAバトミントン部の練習に先月から久しぶりに復活してきました。(実は私が部長なの!)

バトミントンはジャンプもヘディングもないので

すが、動きが激しく、ズラのずれは気になります。

だけど、多少のズレは気にしないことにしました。

「変?」って思うから変なのであって、回りを見てみると練習してる友人みんな、結構髪の毛ボサボサなんですよね。乱れてるのが当たり前って感じと思ったら大して気にならなくなりました。

但し、生え際とかは油断大敵ですが・・・。



体を動かすとやっぱり心が元気になりますよね!?

シャトルをガン細胞だと思って思いっきりスマッシュ!!

これが決まると心も体もスッキリです!!!

(ガン細胞がダメージを受けてるイメージが沸いてくるの)



私の場合、手術をしたらもうラケットを振るようなスポーツは出来なくなるかもしれないので、今のうち週2回の練習をたくさん楽しんでおこうと思っています。  





返信する

コメントを投稿