テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

2013年6月 中国上海出張日記 Vol.8(上海の地下鉄に乗る)

2013-07-11 08:00:00 | 海外出張



2013年6月27日。



夕方から雨が小降りになり、この天気だったら地下鉄乗って静安寺に行けると思い、ホテルの部屋を出る事にした。



じめじめしているのだが、それ以上に雨がやんでいるのでホッコリしている私。



さぁ、ここから自分なりの「上海探検」が始まった!(エライ、たいそうやのぉ~~!!!)



エライ、たいそうかも知れないが、ビビリテジョンは上海の地下鉄を一人乗るだけでも「探検」なのだ。



ホテルを出て最寄りの駅まで歩いて向かう。



歩いていたら、地下鉄案内板が見えた。




中山西路、延安西路のまじわる所を記念に撮影。




チョット緊張しながらも、ワクワクドキドキしながら駅へと向かう。



歩きながら、中国上海の個人商店が並んでいるのを見ながら色んな物が売っているんやなぁ~と思う。



歩いて数分、最寄りの駅に到着!




延安西路駅(中国語では駅は「站 zhan4」)



さぁ、ここからが正念場!



切符を買わなきゃならない!







切符売り場、切符売り場は何処かいな???と思って歩いていたら、



切符販売機と出会った!!(何や?ドラクエか!!!!)



ドラクエか!!とツッコミ入れたが、初めて上海地下鉄の切符を買う人間からしたら、構えてしまう。





何書いているかもよく分からない、でもコレをやっつけなければお姫様を救出する事は出来ない!(ドラクエ風に言うてるけど、やっつけてお姫様を救出する事って言うのは、切符買って静安寺に行く事ね!)



♪タラララーン、ラーン、ラーーン♪(ドラクエの戦いのシーンの曲をイメージしてね)



テジョンは自動券売機を見つめる。



自動券売機は何もしない。



テジョンは自動券売機の画面を押してみた!



自動券売機の画面は変わる、自動券売機に25のダメージ。



しかしそこからどうしたら良いのか分からない!



テジョンは自動券売機にパニックにさせられ、「メダパニ」の呪文にかかった!



「メダパニ」(混乱)の呪文にかかったテジョンは自ずと体力を消耗する。テジョンは55のダメージ!



もうエエやろ!ドラクエ風にすんのん!!!!!



本題ですぅ~~~(^_^;)



切符をどの様にしたら買えるのか困っていた私は、困った時こそ口が有り、身振り手振りが有り、ジェスチャーだと思い、隣で切符を買っている女性にヘッタクソな中国語で聞いてみる。



请问(qing3 wen4)我想去(wo3 xiang3 qu4)と言いながら、自動券売機の所にある「静安寺」を指さす。



すると、そのオバチャン、静安寺までの切符買える様に段取りしてくれて、「4元だよ!(スークァイ!)」って中国語で教えてくれた。



硬貨で4元払って切符を取る。





♪タラララッタタ~~~~ン♪(ドラクエのレベルアップの音ってか、またドラクエかい!!!!)



ようやく、切符を買う事が出来た。(*^_^*)



さぁ、ここからはただただ静安寺に向かうのみ!





延安西路駅から静安寺駅までは乗り換えがある。



とりあえず駅ホームに行く。





そして初の上海地下鉄に乗り、乗換駅の中山公園駅に到着。




乗り換えで地下ホームに行く。




2号線地下ホームに着き、テンション上がった私は、いたる所を撮影しまくる!!!








電車が来た!!




車内はこんな感じ。




私が乗った地下鉄を撮影。




静安寺に到着!!





市場調査を行う。




市場調査も終え、静安寺からの町並みを撮影。




静安寺は時間が遅かった為、入る事は出来なかったので、静安寺の一部を撮影。






市場調査と静安寺へと地下鉄で行くと言う、自分なりですが、2つのミッションを全て遂行したので、後はホテルへ帰る事にするのでありました。(*^_^*)






-つづく-







最新の画像もっと見る