テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

ヒジの痒みを防ぐ為に

2013-01-12 09:05:00 | 生活



以前の「布団カバー」と言う題名でブログに書いた事ですが、



私は化学繊維に弱い皮膚なんです。



ポリエステルの服を着て数日居てると、ヒザ、ヒジにかぶれが生じる。



そしてかゆくなってかく。



睡眠中に無意識にかゆい所をかくと、朝起きて指先の爪をみたら、血で真っ赤っかになる事が多い。



なので、ポリエステルの服は極力着ない様にしてる。



着るならば、コットン100%の衣類が良い。



しかし、ポリエステルの生地を着て、一度発生したかぶれは、治るまで時間が掛かり、その間はその部分を掻いてはいけない。



でも、寝ている時に無意識に掻いてしまう。



そして、その血は布団カバーにも付着する。



その布団カバーを洗濯したと言う内容を前回にアップ。



2012年の秋から、寒がりテジョンは長袖のスウェットを寝る服にする。



スウェット生地っぽいのだが、実は「ポリエステル」



数日経つと、ヒジにかゆみが発生。



ポツリ、ポツリと発疹。



これがメチャかゆい!



ポツリ、ポツリと発疹したのが、さらにポリエステルの生地に刺激され、かゆさが倍増。



寝ている時、無意識に掻いてしまう。



こまめに爪を切っている私だが、朝起きると指が血で真っ赤っか。



こらアカン…。



根本的に変えなければ…。



ふと考える。



夏場は半袖なので、ヒジになんらかの繊維が触れる事がないので発疹が起きない、すなわち痒さは無い。



この経験を数年やっている私が出した答えは、ヒジに触れない服、半袖のスウェットを買おう!



ポリエステルの生地では無く、コットン100%で出来たら、フルジップの半袖のスウェットを!!!



そんな私の要望に応える事が出来る物が有るのか??と思い、ひとまずネットで検索。



半袖のジャージは売っていても、半袖のスウェットは無い。



ましてや、今は「冬」



季節的にも私が欲しいのは見当たらない。




ネットオークションでも検索してみる。



色んなのを検索してみたら、有りました!!



私の条件にピツタリのモノが!!!



2000円で落札しました。



それが下の画像。






半袖、フルジップ、スウェット、コットン100%…全ての条件がオッケー!!(色的にもまさに私好みのシックなカラー)



今、これを着て生活しております。



ヒジの痒みも徐々にですが、ひきつつ有ります。






一つだけ物申すのなら…。



やっぱ半袖やから、チョットばかし寒うおますぅ~~(^_^;)



でも、贅沢言えんわな…(*^_^*)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チンダルレ)
2013-01-12 18:54:58
コットン100%で良いのん見つけましたね!
冬のあいだだけ、中に綿のロンティーを着たら
どうでしょう(*^^*)
半袖は風邪引きますよ~

私もポリ素材はダメなんです。
この季節暖房器具を使うと乾燥するので
もっと、かゆみが出るみたい。
ひじや、膝などは保湿クリーム塗るとだいぶ
ましになるから寝る前におすすめしますo(^-^)o
返信する
Unknown (チンダルレ)
2013-01-12 18:54:59
コットン100%で良いのん見つけましたね!
冬のあいだだけ、中に綿のロンティーを着たら
どうでしょう(*^^*)
半袖は風邪引きますよ~

私もポリ素材はダメなんです。
この季節暖房器具を使うと乾燥するので
もっと、かゆみが出るみたい。
ひじや、膝などは保湿クリーム塗るとだいぶ
ましになるから寝る前におすすめしますo(^-^)o
返信する
re:Unknown (テジョン)
2013-01-12 19:02:02
チンダルレさんこんにちは!
中に綿のロンティー!
アドバイス有難う御座います。

そして保湿クリーム!
このアドバイスも有難う御座います!

ポリエステルの素材が肌に合わないって方、僕だけじゃないって言うのがチョット嬉しかったです。(*^_^*)
返信する
Unknown (チンダルレ)
2013-01-12 19:50:37
またまた、↑ちゃってますね(T_T)
新年から、鈍くさいことして恥ずかしいです。ミアネヨ。
このコメントも含めて削除お願いします<(_ _)>

ついでに、昨日のお詫びコメントも削除お願いします…(^.^;
では、連休ゆっくり休んで下さいませ~(*^^*)

返信する