テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

台湾・セデックバレの地 旅行記 VOL.21(中正記念堂)

2016-08-21 08:21:00 | 台湾・セデックバレ旅...



2016年8月12日。



台湾大学を見学終えた私達。



次たる場所は私がオススメしたい場所、「中正記念堂」。



ブラブラ歩いて行ける距離でもあるが、少しでも多くの観光をした方が良いと判断し、MRTに乗って2駅移動する事にした。



台湾大学を出た所で、市バスが見えたのだが、サイドの広告には「佐々木希」


中国語で佐々木希を言うならば、zuo3 zuo3 mu4 xi1 ズオズオムーシーってな感じかな?笑


冗談おいといて、ブログ進めます。


公館駅へ


電車に乗る。

(台湾MRTは 左側線路:逆行方向↓、右側線路:進行方向↑
台湾鉄道は左側線路:進行方向↑、右側線路:逆行方向↓)

松山行き(愛媛ちゃいまっせ!)




MRTの製造元はカワサキ



中正記念堂駅に数分後到着。(英語では蒋介石メモリアルホールと書かれている)






改札口を出て、甥の太もも古傷応急処置で私は待機。





待機中、日本人のカップルが中正記念堂に向かって歩いていた。


分かりやすい日本人スタイルで、「るるぶ台北」の本を持っていたのから日本人と確信。
(その後、そのカップルが中正記念堂でタイマー撮影しようとアタフタされていたので、こっちからすすんで声掛けて撮影したら喜んでいた)



甥の応急処置も終わり、いざ中正記念堂へ。




地下から上がるとだだっ広い広場!



数年ぶりの中正記念堂。


自由広場。



中正記念堂から見て右側、左側にある建物。








中正記念堂へと向かって歩く。




中正記念堂へと向かって歩き、180度振り返るとこんな感じ。




中正記念堂に着くと、観光客がざわついていたので、見てみると、兵隊さんの交代式。




儀式が終わると、撮影ゾーンが広がり、蒋介石の銅像に近づく事が出来た。





振り返ると観光客(韓国人、中華圏の人、日本人が大勢)




中正記念堂の高台から撮影。




自由広場の方向へと歩き、自由広場を再度撮影するのだが、中正記念堂とパックにしての撮影。







中正記念堂を見て、どでかさに驚いていた甥っ子。



勧めて良かった(*^_^*)



余談ですが、



人物の銅像で誰々見たのかを思いしだし、



スリョンニム、チャングンニム、蒋介石、チンギスハーン(と、その息子達)、マッカーサー元帥ぐらいかな?と甥に話すと、



中国の至る所に毛沢東の銅像有るから是非中国にも来て下さいよ!との事。




銅像マニアちゃうけど、見てみたいなぁ、



マオジェドンの銅像を……(*^_^*)





-つづく-










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾・セデックバレの地 旅行記 VO... | トップ | 台湾・セデックバレの地 旅行記 VO... »
最新の画像もっと見る