テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

襟付きシャツの皮脂

2012-04-19 08:25:40 | 生活




春先になると、コートを着なくて良いから軽装になる。


この時期に着るのが長袖の襟付きシャツ。


と、言ってもラグビー大好きな私は大体ラグビージャージ(通称ラグジャー)を着る。


でも、ちょっとしたフォーマルな場所になるとラグジャーでは体裁悪い。


なので、襟付きのカジュアルな色物シャツを着る。


と言っても、襟付きの色物シャツって着ても1年に1回くらい。


フォーマルな場所って私からしたら殆どがスーツだから。


年に1回着るか着ないかのシャツを取り出す。


そしたら、シャツの首の廻りが黄ばんでいる。


1回着ては洗濯して乾燥して、1回着ては洗濯して乾燥するが、根っこに残っているのが「皮脂」


これが、じわじわと時間が経つにつれて出てくる。


この「皮脂」って言うのん、ホンマにやっかい。


きっちり洗濯したのに時間が経つとこんなもんかい!!ってチョット腹立つ。


そして再度洗濯。


でも、この「皮脂」って言うヤツ…案外しぶとい。


洗濯してもなかなか取れない…(T_T)


テレビでたまたま放映していたクリーニング術って言うのを見たが、


重曹と漂白剤を1対1で混ぜたのを皮脂が付いている襟の部分につけ、スチームアイロンなどで蒸すと取れる。


これエエなぁ~って思ったが、重曹買ったり、スチームアイロンなどでシューシューするのはちょっと邪魔くさい。


もうチョット簡単な方法無いかな?と思ってネットで検索してみたら、食器用洗剤を使ったら良いとの事。


食器用洗剤の中に入っている界面活性剤が皮脂にとても強いらしい。


試しに一度シャツの襟に食器用洗剤をつけて洗濯してみた。


まぁ~驚き!


80%~90%の確率で皮脂が取れた!!!\(^O^)人(^O^)/


これからは、皮脂に対する戦術は食器用洗剤でキマリ!!


数年着てないビジネス用の半袖シャツ…洗濯しても数年放置しているから皮脂が出ている事でしょう。


でも、食器用洗剤があるからそれ塗って洗濯したらエエと思うとチョット安心(*^_^*)


エエ経験させて頂きました(≧▽≦)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チンダルレ)
2012-04-19 11:17:36
おはよう(^^)
コメント二回目です。朝に書き込みしたんですが消えてますね、(^。^;)

さつ、衣替えのシーズンは大変ですよね!
皮脂…わかります!わかります!
綺麗に洗濯して、きちんとなおしたのに
後から出てくる汚れってショックですよね
(^。^;)
お洗濯頑張って下さい。
色々調べて手洗いしてるかんて、すごいですよ(^^)
「いいね!」ボタンじゃなく、「えらい!」
ボタン押しました(^^)v
返信する
re:Unknown (テジョン)
2012-04-19 18:32:13
チンダルレさんこんにちは!

皮脂!!
ヒシヒシと伝わったみたいで嬉しいです!!(≧▽≦)

「えらい!」ボタン、有難う御座いますぅ~(*^_^*)
返信する