テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

2016年12月26日の大阪へ帰るみちのり

2017-01-15 10:00:00 | 思った事を書く


2016年12月26日。



新幹線乗って大阪へ向かった日。



新大阪行きの「のぞみ」を乗る。



結構な数の乗客。



私は3席、通路、2席の2席の窓側に座る。



すると、中国人観光客の母と、母の上に小さな息子が座り、私の横に居てる。



なかなかの窮屈な空間だ。



あと、その中国人観光客の父はその前方の席に座る。



家族離ればなれになって座っている模様。



それを見た、ご年配の女性が、気を遣ってくれ、年配女性は私の横に座り、家族で座る様にしてくれた。



中国人観光客家族も喜んでいた。



結果、私の横に年配の女性、前の席に中国人観光客の母と子。



中国人観光客の父は後ろの座席が空いたので、そこに移動。



まぁ、みんなくつろいだ空間になりそうだ。



すると、私の横に座っている年配女性の前に座っている中国人観光客の母、かなりの角度でリクライニングシートを傾けた。



関係無い私だが、席譲って貰ったのに、ちょっとは気を遣ったらどうやねん!と、チョットイラッとした。
(年配女性の方がイラッとしたのかは分からないが…)



中国人からしたら、リクライニングシートが有るから目一杯リクライニングシートを使うのは当然の権利だろう。



それはそれで分かるのだが、なんかしっくり来ない私。




少しだけシートを戻して下さいって言うにはどう言えば良いのだろう…と、スマホで検索。




すると、英語に関しては出てくる。


.............................................................................................
逆に、あなたの前の席の人にシートを戻してほしいと「どうしても」お願いしたいときには、このような表現が使えます。
● I’m sorry but do you mind putting your seat up? (非常に丁寧)
● Sorry, but could you possibly put your seat up? (非常に丁寧)
...............................................................................................


英語に関して分かっても今話さなければならないのは「中国語」



中国語で「シートを戻して下さい」の言葉を探すが出てこない。



あっ!そうだ!(京都に行こう)



日頃、お世話になってる中国吉林省延辺朝鮮族の人に聞いたらエエわ!との事で、その知り合いにメールを送る。


「只今新幹線乗って出張中ですが、前の席に座っている中国人観光客が、リクライニングシートを全開で倒してます。ちょっとだけシートを戻して欲しい時、中国語でどの様に言えばいいのですか?」


すると、

「请把 座椅 稍微 抬起来 可以吗?」「谢谢」

と、メールが返ってきた。


このメールをそのまま中国人観光客の母に見せようと思うが、良いタイミングが無い。



メール文章を見せるチャンスを狙いながら、辺りを見ると、



昔流行った「ダッダ~~~ン、ボヨヨンボヨヨン」の女性みたいな西洋人女性が、ロリータファッションで座っている。



新幹線に乗って居る乗客がトイレ行って帰って来る時に、その西洋人女性を見た時、結構な確率で目がビックリしていた。



前は、マナーがチョット気になる、「中国人観光客」



通路超えた横の席には、超巨体のロリータファッションの女性。



色んな人が乗っているなと思いながら一路大阪へ。



ちょっと寝る。



新大阪に到着。



さぁ、新幹線から降りようかと準備をしていて、キップをチェックする。



あれ?!キップがない!!(大汗)



どこを探してもキップが無い。



POPな鉄っちゃんテジョンと称している自分なのに、キップが無いとはなんたる体たらく!!



スーツ、コート、カバン、ポケット、色んな所を隈無く探すが見つからない。



新大阪駅到着。



まだ乗車券は見つからない。



新大阪に到着し、新幹線からは「この車両は回送車両です。」「この車両は回送車両です。」の車内アナウンス。




焦る、焦る、めちゃくちゃ焦る。




ここまで探しても見つからないなら、もしかして、座席の下に有るかも?!と、探すと、乗車券が見つかった。




乗車券が表面やったらグリーンなので、すぐに見つける事が可能だが、乗車券は焦げ茶色の磁気の方。




乗車券を新幹線通路に落とした場合、新幹線の通路と乗車券の裏面はカモフラージュしやすい。



今後の事を考えて、新幹線の通路を分かりやすい色にしてくれたら…と思ったりもした。
(乗車券落とさないのが一番良い事は重々承知です…(^_^;))



新幹線の乗車券を見つけ、ホッとして、新幹線の窓を見ると、外側が真っ黄色。




黄色?!



もしかして、もしかして?!と思ったら、思っていた通り、ドクターイエロー!!




早速、先頭車両が見える所に行き、撮影。









ドクターイエローは神戸方面に走って行った。





乗車券を一時何処かに見失った焦燥感の後のドクターイエローは、なんとも言えない喜びやった。



その後、改札口へと向かうと、ひかりレールスターと九州新幹線が待機。







新大阪駅で珍しい新幹線が一同にいてた事って何かラッキー(*^_^*)




ドキドキハラハラ、ラッキーの感情が入り交じった新大阪駅。




そこから乗り換えて実家へと向かいました。









あっそうそう!




新幹線に乗って居た中国人観光客に「请把 座椅 稍微 抬起来 可以吗?」「谢谢」の言葉については、




私が寝ている間に京都あたりで下車した模様でした…(*^_^*)




結果、「请把 座椅 稍微 抬起来 可以吗?」「谢谢」は言えず……(^_^;)












最新の画像もっと見る