テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

東京朝高ラグビー部をメインとした、2016年 東京都高校ラグビー 春季大会 準決勝観戦

2016-05-16 23:00:00 | ラグビー


2016年5月15日。



東京・江戸川区にある江戸川陸上競技場にて東京都高校ラグビー 春季大会、「準決勝」と「5・6位決定戦の1回戦」行われた。




先日の5月8日、東京朝高ラグビー部が目黒高校と対戦し、17対17の引き分けだが、トライ数の多さで準決勝に上がった。




今回の対戦相手は「早稲田実業」




前回の準々決勝戦、早稲田実業は國學院久我山と戦い、 26対24で勝利。




かたや東京朝高ラグビー部は新人戦で國學院久我山に負けている。




國學院久我山に負けている東京朝高ラグビー部、春季大会準々決勝で國學院久我山に勝利した早稲田実業ラグビー部。




どんな試合になるのか気になってしゃーないから、応援に行くことにした私。




と、言いながらも、




自宅から自転車で30分圏内だと言うのもあるし、




ビール片手に高校ラグビー観戦するのが楽しいひとときの私なので、江戸川陸上競技場に向かった私でもある。
(実はビール飲みながら高校ラグビー観戦するのが一番大きな理由かも?笑)



江戸川陸上競技場の近くにある「まいばすけっと」でPBブランド発泡酒とおむすびセット、総菜パンを買う。



江戸川陸上競技場に到着し、日よけの良い場所を見つけ、そこに座る事にした。




早めに来たのが功を奏したと自分勝手に思っている 笑




涼しい5月の風が心地よい(たまに寒く感じられるが…(^_^;))




11時45分、明大八王子 対 國學院久我山の試合がキックオフ。





試合結果は國學院久我山が無難に勝利。




その次の試合は 都立北園 対 目黒





都立北園が果敢に攻めたりもするが、海外留学生数人かかえている目黒は「個の力」で都立北園を圧倒し、目黒が勝利。




ここまでは、「5・6位決定戦の1回戦」




次の試合からは「春季大会・準決勝」



春季大会・準決勝第1試合は 東京高校 対 明大中野。




この試合が始まる前、私の隣の観客席には年配の夫婦がやってきた。




缶ビールとハンバーガーを持って来ている年配の男性は、ハンバーガー食べるのだが、音をたてて食べる。




クチャクチャと音をしながら食べ、またまたクチャクチャと音をたてて食べる。




隣で座っている私からしたら、不快。




でも、この人、歯の噛み合わせが良くないのかな?入れ歯なのかな?と思う事にして、あまりこの事については考えず、試合に集中しようとする。




でも、隣から聞こえるクチャクチャとする音。




これが、ホンマにきつい。




更にこの人、ラグビー観戦するのだが、「文句言い」「ケチつけ」の発言ばっかり!




「なにやってんだ!」「ここはこれじゃねぇ~~だろ!!」と言うネガティブ発言ばっかり!




クチャクチャと音を立たせながらハンバーガー食うのはエエわいな。




試合始まったら、、「文句言い」「ケチつけ」の発言ばっかりかますんで、隣に居ている私からしたら、我慢の限界!
(俺の嫌いな、「やってんじゃねぇ~~~」の東京弁やから、さらに怒りが増したのも付け加えます)




「オッサン、ラグビーやっていたのか知らんけど、もうちょっと愛情持った応援出来んか?試合やっている子達も一生懸命やってるやん!」





こんな形でしか応援出来へん、ネガティブ人間なんやね…と思った私は、もうこれ以上このオッサンの隣で試合観戦するのは無理と判断し、席を移動。





隣に不愉快な人もおらずで、気分良く試合を観戦。




結果は東京高校が勝利。



東京高校が冬の全国大会東京都予選でのAシードを先に確定。



準決勝第2試合、本日の最終試合、東京朝高 対 早稲田実業。



東京朝高ラグビー部が円陣を組む。






整列。




試合開始、キックオフ!




試合開始すると、早稲田実業ラグビー部応援席から、なんとも可愛い応援が聞こえる。




「ワセダーーー↗、ワセダーーー↗、ワセダーーー↗、イェ~~~イ!!!」



上の画像にも少しだけ見えるが、応援のボンボンを持った学生が、男性ばかりの殺風景なラグビー観戦の江戸川陸上競技場で輝いている!



早稲田実業ペースで試合が流れる。






そんな応援のパワーを貰ったのかどうなのかは分からないが、早稲田実業ラグビー部が先制トライ!




その後、なんとかかんとかで東京朝高ラグビー部がおいついた!



東京朝高 5 対 5 早稲田実業



「ワセダーーー↗、ワセダーーー↗、ワセダーーー↗、イェ~~~イ!!!」



「○○(選手名)↗、○○(選手名)↗、○○(選手名)↗、○○(選手名)↗(例で言うならヤマト!)」



ってな、応援のパワーを貰ったのかはどうなのかは分からないが、早稲田実業がトライ!



コンバージョンキック成功。




東京朝高 5 対 12 早稲田実業




早稲田実業のバックスの動きが良い。



でも、なんとかラインアウトからモールでドライブして東京朝高がトライ!


東京朝高 10 対 12 早稲田実業



そして、両者攻防!




早稲田のバックス、朝高のフォワードみたいな構図で攻めたり守ったり。




そんな中、



後半22分、東京朝高がトライで逆転!



東京朝高 15 対 12 早稲田実業




コンバージョンキック成功。


東京朝高 17 対 12 早稲田実業




残り数分。



東京朝高は敵陣深い所でスクラムからモール、ラックを形成。





時間も時間なので、フォワード陣で時間を使う戦法かと思って居たら、東京朝高ラグビー部は果敢に攻めた!



そして、とどめのトライで点差を突き放した!!




東京朝高 22 対 12 早稲田実業



コンバージョンキック



成功!





コンバージョンキック成功で、東京朝高 24 対 12 早稲田実業




そして、



試合終了、ノーサイド!



整列。







応援席にやってきた東京朝高ラグビー部。



礼。





これで、東京朝高も今年の秋からはじまる冬の全国大会東京都予選でのAシードを取った。




来週は東京高校 対 東京朝高。




試合会場は東京朝高グラウンド。




この試合も気になるが、3位・4位決定戦になる、明大中野 対 早稲田実業の戦いがメッチャ気になる。




高校バージョンでの「早明戦」になるし、冬の全国大会予選、第1地区、第2地区のどちらのBシードに決まるかと言うのも今後の事を考えると大きな話になるので。






まぁなんにせよ、5月22日の試合経過も楽しみ(*^_^*)





に、しても、




早稲田実業ラグビー部。




いや、早稲田実業ラグビー部様。




「行けぇ!」「やれぇ!」「戻れぇ!」「蹴れぇ!」とかの、低い声の応援しか飛ばないラグビー親父だらけのあの場所で、





何とまぁ、可愛いお声で応援すること!





「砂漠の中のオアシス」の様な気分にさせてくれたあの応援。




私をはじめとするラグビー親父、




そして、関東ラグビーフットボール協会も、




今後、早稲田実業の試合が行われる時に、あの応援をやって欲しいと思っている事でしょう(笑)
(知らんでぇ……知らんけどぉ~~~~~(^_^;))







私個人的には、是非是非!! 笑笑笑







最新の画像もっと見る