テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

高校ラグビー 夏の「聖地」 菅平へ行く(Vol.03:大阪朝高 対 國學院久我山の試合観戦)

2015-08-10 08:00:00 | 思った事を書く



2015年8月8日。




菅平に着き、大阪朝高ラグビー部の宿泊先にも行き、菅平周辺をブラブラし終えた私は、午後から開始する試合観戦をする事に。




車を運転し、93番グラウンドに向かう。




途中、呉英吉先生が歩いて向かっていたので、助手席に乗って貰い、93番グラウンドまでナビゲートして貰った。




93番グラウンドに到着。







綺麗な人工芝のグラウンドだ。






観客を見ると、國學院久我山の学父母、OBが結構来ていた。



さすがラグビー名門校の久我山だなぁ~と一人しみじみ。



大阪朝高を応援する人、私含めて3人くらい。



大阪から長野・菅平に来るって大変なんやなぁ~とここでも一人しみじみ。






試合前にウォーミングアップ中の両校選手。




大阪朝高ラグビー部も練習中。





2時頃、Bチームから大阪朝高 対 國學院久我山の試合が開始。






Bチームは國學院久我山が勝利。



その後、Aチームの試合。



Aチームの試合が始まるにつれて久我山の応援する方々が結構な数になる。



一方、大阪朝高の方も東京朝高ラグビー部に携わっている方々が3人くらい来ていた。




あと、大阪朝高 対 久我山の試合って好ゲームなので、菅平に居てる高校ラガーメンとかが観戦に来ていた。



Aチームの試合開始。





Aチームは大阪朝高が勝利。



その後、Cチームの試合開始。



Cチームの試合に関しては久我山のフォワードが圧倒的だったのもあり、大阪朝高ラグビー部サイドから久我山の監督へお願いしに行く。



何に関してお願いしに行ったかと言うと、「ノンコンテスト スクラム」をお願いしに行った。




初めて聞く言葉だったので、呉英吉先生に、「先生、ノンコンテスト スクラムって何ですか?」と質問。




知ってるフリするより、知らんかったら聞いた方が良いので、素直に聞いてみた。




そしたら、呉先生がおっしゃるには、スクラムを組んだ時、お互いガッツリとスクラムしない事との事。




すると、その傍に居てた権先生から、選手の怪我防止とか時に使う事が多いとの事。




でも、この「ノンコンテスト スクラム」って相手側にお願いしに行くって言うのは、監督業にとっては結構屈辱的な事らしい。




「ノンコンテスト」の「コンテスト」って…、




「争う」って言う意味なんだけど、Cチーム同士の試合をジャッジしているレフェリーが、




「このスクラムからはノンコンテスト スクラムにします!」と宣言。




するとその後のスクラムは、組んだ形だけの形式上の「スクラム」となって、前に後ろにゴリゴリ行くと言うのは無くなった。




Cチームは國學院久我山が勝利。




Cチームの試合が終わると時間は夕方5時半。




菅平高原には真夏の8月8日なのに、「秋風か!?」と言うくらいの涼風が吹いていた。




試合も終わり、甥っ子達にこれからも頑張れよ!と一言伝え、ラグビー部の監督、コーチ陣の方々にも挨拶してこの場を離れた。




帰り間際、高3の甥っ子から、差し入れとして微糖の缶コーヒーを貰う。
(かわいい甥っ子から貰った缶コーヒー、あまりにも嬉しかったので、今も大切に冷蔵庫で保管している。)




車を運転して一般道~上信越道~関越道~一般道。




渋滞無し、休憩なしで菅平~私の住んでいる所までは3時間半。




自動車道、安全運転しながらも、結構飛ばしました…(^_^;)





本当に充実した一日。




ラグビー三昧で御座いました。





大阪朝高ラグビー部!




この菅平合宿で一回りも二回りも成長して秋の大阪府予選ではよろしゅうたのんまっせ!!!




その時は必ず東京から大阪に下りて大阪朝高ラグビー部を応援しに行きますので!!!(*^_^*)






最新の画像もっと見る