テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

高校ラグビー 夏の「聖地」 菅平へ行く(Vol.01:東京から菅平へ)

2015-08-09 06:00:00 | 思った事を書く



2015年8月8日。



大阪朝高ラグビー部が長野県・菅平で合宿していて、なおかつラグビー部の甥っ子が高校3年生。




東京から高速飛ばせばそこそこの時間で行けるので、行った事が無かった菅平に行ってみる事にした。




ラグビー部の学生達が頑張っているし、何か差し入れをと思い、元ラグビー部、現ラグビー部のコーチである甥っ子に何の差し入れが喜ぶか聞いてみた。




するとその甥が言うには、「自分も菅平を経験しましたが、アクエリアスのレモン味は大変喜ばれます。普通のアクエリアスを結構差し入れとかがで貰うけど、そればかり飲むと飽きてしまう傾向が強いんです。」との事。




それでアクエリアスビタミンの2リットルを24本購入。




上の画像の分を車に積んで早朝6時半、いざ菅平へ。




一般道をトットコトットコと進み、関越道練馬ICへ。




車の中では第93回、第94回全国高校ラグビー大会メインソング、ニホンジンの「熱くなれ」を流し、それを聴きながら運転。
(たまに「くるり」のCD)




週末、そして連休なのかちょっと道が混んでいる。




練馬ICに到着。





すると、所沢で事故発生。



事故で8キロ渋滞






上の画像の様になっかなかの渋滞。




でも、3車線あるうちの1車線は渋滞しながらも他の車線より少しスムーズな道程になる事が多いので、




真ん中の車線に居ながら、右車線、左車線に走っている車に目印を付け、どの車線がスムーズなのかを見比べる。



右車線は車体の上に自転車を積んでいる車、左車線は中型観光バスを目印にする。



すると、左車線で走っている中型観光バスの方が結構先に進んでいる。



左車線の方がスムーズな道程なのを知り、車線変更。



これが大正解。



渋滞をそこそこの時間で乗り抜けた。(事故した場所が右車線だったので、右車線が一番車が混んでいた)




渋滞を抜けてスピードアップ!




小一時間したら上信越道へのジャンクション。






歌を流しながらのドライブ(*^_^*)



途中、横川でトイレ休憩。





横川と言うと、信越本線のEF63を思い出した。(EF63って電気機関車)



さすがPOPな鉄っちゃん。笑



男性トイレは片方清掃中だったが、事を終えて再度運転。



上信越道はスムーズな道程。





藤岡ジャンクションから時間にして約1時間半、上田市に来た。







もうすぐ菅平だ。



数分後、




上信越道「上田菅平」ICに到着。




練馬~上田菅平間は4510円。



ここから一般道。






トットコトットコと一般道を進む。






菅平まで残り11キロ。





ちなみに、上田菅平ICから菅平までは約20キロ





144号線から406号線へ向かう。






いかにもと言うくらい……山らしい、勾配の有る道を運転。



インターチェンジから約30分後、菅平に到着。







時間を見ると11時を少し過ぎていた。



関越道所沢の事故渋滞で約1時間足止め喰らったを入れて約4時間半。




そこそこ時間掛かったなぁ~~~と思った私でした。





-つづく-




最新の画像もっと見る