テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

厄除けお祓い御祈祷

2013-02-09 13:38:40 | 生活




1973年生まれの私。



昭和48年生まれ。



今年は満で40歳、かぞえで41歳。



前厄の年になるとの事。



とある展示会で知り合いになった方が同い年。



その人が年明けに神社に行って厄除けお祓いをしたとの話しを聞いた。



特に厄除けお祓い祈祷に関して何とも思っていなかったが、交通違反を起こしたのを、「前厄」とリンクしがちな私。



少し前に風邪引いたのも、やっぱり厄除けお祓いをしてないからなのかぁ~と思ってしまう私。



やっぱり不安だ。



なので、厄除けお祓いをした方が良さそうなので、する事にした。



2月4日に毎月1回行っている神社に行き、厄除けお祓いの予約をする。



ちなみに、



厄除けお祓いは節分前にするのが通例との事。




神社の宮司さんがおっしゃるには、節分前に厄除けお祓いをする方が良いけど、2月中に行えば全然大丈夫との事を話してくれた。



節分を「新年」と設定して、節分前に厄除けお祓いをして、新しい年を綺麗な体で迎えると言う事だ。



節分に関して少し書くけれど、



節分と言うのは以前このブログにも書いたのだが、旧暦の正月が2月3日前後にあるので毎年2月3日が旧暦の正月としているとの事。



でも、2013年の本当の旧暦正月は2月10日と知っている私。



旧暦の正月は大阪の伯父さんの家で旧正月の茶礼をするからだ。



そんなこんなの状況を鑑みて、



日本の「節分の日」より前に行う「厄除けお祓い」



旧暦の正月は2月10日。



それなら、旧暦の大晦日になる2月9日に厄除けお祓いをする事に決めた。



2013年2月9日、午前10時30分。



毎月1回参拝している氏神様の神社に行って厄除けお祓いをして貰った。



時間は15分くらいで済んだ。



御祈祷の金額は5千円。



前厄、本厄、後厄と3年間は厄除けお祓いを大体の人はするとの話も聞いた。



来年も厄除けお祓いをすると思う、いや、する。



厄除けお祓い御祈祷を無事済み、部屋に奉る物を頂き、私の背より高い場所で、南方向に向けて奉る様にと宮司さんからアドバイスを頂く。



後、厄除けの御守りと御神酒と飴を貰う。



厄除けお祓い御祈祷を無事済み、少し私の気持ちもスッキリしました(*^_^*)





本当に不安だったんですが、厄除けお祓い御祈祷をしたと言う事で、気持ちが幾分安定した感じです(*^_^*)









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チンダルレ)
2013-02-10 20:54:23
前厄なんですね。
御祈祷も済んでお祓いもしたことですし
スッキリですね!(#^_^#)

今日は旧正月ですね。
今年も良い一年になりますように…o(^-^)o
返信する
re:Unknown (テジョン)
2013-02-11 07:33:55
チンダルレさんこんにちは!

御祈祷して貰った事で、私の気持ちも幾分スッキリです(*^_^*)

チンダルレさんも今年一年良い年でありますように…(≧▽≦)
返信する