テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

母方のお墓参りへ行く(2016-11-26、12-05の大改修工事の巻)

2016-12-14 08:00:00 | 家族



2016年11月26日。



兄と一緒に母方のお墓参りに行って来た。



お墓に着いた時の状態は下の画像。




玉砂利を敷いても敷いても雑草は生える。



なら今回も!と言う形で、コーナンに行って玉砂利を6袋購入。




これを敷こうと思って居たら、兄から言われる。



ここから、これ以上に玉砂利敷いても、さほど変わらない。



玉砂利敷いた効果はかなり有るけれど、雑草ゼロにさすには、玉砂利だけじゃダメ。




除草シートとかを敷かないと、根本的な解決は難しいと…。




このアドバイスを受けて、今回買った玉砂利はお墓で使うのをやめ、実家に持って帰る。



そして、除草シートを敷いて良いのか、叔母さんに一度聞いてみる様にと兄から言われる。



とりあえず、雑草はかなり抜いたので、綺麗なお墓になりました。






母親も急遽、お墓用に食べ物こしらえてくれたので、かなり豪華な供え物となりました。




墓参りも終え、次の日は父親の四十九日法要。




その父親の四十九日法要も終え、また日にちが過ぎて、今度は月一回の親父の法事(朔祭:サッチェと言います。)




それをしていたら、兄から言われる。




今度お墓に行って除草シートを敷こう……と。




その除草シートを敷く作業については、来春ぐらいに行うだろうと思っていた私。



しかし、つい先日に雑草を結構抜いた状態なので、今、除草シートを敷いた方が効率的だとの兄の判断。
(いつやるの…? おでこでしょ!:おでこの韓国語知っていたらこの文は成立!) 




そして、既に叔母から除草シートの件に関して了解を得た私達は12月5日…、その作業をする事にした。




車に乗ってお墓に向かう途中、コーナン行って除草シートなどなどを購入。



お墓到着。



今から、大改修工事が始まる。



先ずは玉砂利を1区画1区画ずつどかす。



地肌が見えたぐらいから除草シートを敷き、



除草シートを綺麗に敷いた所には先程よけた玉砂利を元の位置に戻す。






この作業を数回繰り返す。



玉砂利どかして、



シートを敷き、


除草シートを綺麗に敷いた所には先程よけた玉砂利を元の位置に戻す。



灯籠が有る所はハサミとカッターで細かな作業。





この細かな作業が出来るのは、やはり兄貴。
(私やったら大雑把でしないだろう。)




この作業を8回ぐらい繰り返したら、大改修工事は終了!



オッサン二人でやったのだが、さいご辺りは疲れてた。(笑)




除草シートを敷き終えた状態が下の画像。




実は…、


実は………、



玉砂利の下に除草シートが敷いてまんねん!!(笑)



ホンマ、こんな感じで言いたくなる様な作業だが、パッと見ぃでは分からない。(笑)




でも、これの効果が分かるのは、雑草が生え出す春からの季節。




この時にやっと、今回やった除草シート敷く作業の効果が出るんでしょう。




そして、爺ちゃん、婆ちゃん、叔父さん二人は、私達の作業について、その時になってからこれの凄さを分かるのでしょう…(*^_^*)



最後の最後、お墓の外回りに除草剤を撒く。




墓の中も綺麗に、墓の外回りも綺麗に。




このお墓の外回りに除草剤を撒いたのも、後々効果が分かるのでしょう…(*^_^*)




に、しても…。




母方のお墓に関してブログを書くと、いつも思い出す。





2011年7月31日の草ボウボウだったお墓。






ここをホンマに思い出す(*^_^*)




そして、


2012年1月7日に兄貴と一緒にお墓参り。



この時に雑草対策として兄からの提言で、「砂利を敷かないと…、なので叔母に許可貰え」とアドバイスを貰い。



許可を貰ってから2012年11月から玉砂利を敷きだして…、



合計60袋の玉砂利を敷き、


こんな感じ。




玉砂利を敷き…、ある一定の効果は得られたが、徹底した雑草対策とまでは行かずで、そして今回の除草シート対策。



玉砂利どかして、



シートを敷き、


除草シートを綺麗に敷いた所には先程よけた玉砂利を元の位置に戻す。






草ボウボウ、雑草取り、玉砂利、除草シート……。




色んな思い出がある母方のお墓です。(*^_^*)




これで雑草対策が、あるていど解決して欲しいですわ…(*^_^*)




天国のハラボジ、ハルモニ、サンチュン二人の……、





心地よい家になる為にも…(*^_^*)














最新の画像もっと見る