テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

両親の誕生日パーティー

2014-07-26 08:00:00 | 家族





2014年7月20日。




大阪の実家で両親の誕生日パーティーが行われた。




今回、これが有るのでひとまず大阪に下りる。




そんな中、




昨年から幼稚園に通っている甥っ子が疑問を持つ。




何で誕生日やのにバースデーケーキが無いの?と、




幼稚園の子らしい、素朴な疑問。





大人は今更ケーキなんてと思って特に必要と思わないが、幼稚園の甥っ子からしたら、それが不思議でたまらない。




そして今年は昨年からの疑問を解消するべく、バースデーケーキを購入。




実家の近所にある有名どころ「ケンテル」のバースデーケーキ。






何がスゴイて、ちゃんとハングルでアボジ(父)オモニ(母)と書いている所!




さすが在日韓国・朝鮮人が多く住む街、生野!(生野は少年の街でもあります。昔、よぉその看板見たわぁ)




ケンテルの人もちゃんとそれに応対してくれている!(*^_^*)




このケーキをテーブルに置き、ロウソクに火を灯し、部屋を暗くする。




両親は特にロウソクを「フーーッ」とするのはせず、それを孫にさせる。




誰の誕生日やねん?!と思いながらも孫は「フーーーッ」とロウソクの火を消して、メチャクチャ喜んでいる(*^_^*)





みんなで食事。




小1の孫と幼稚園年中の孫二人揃ってハラボジ、ハルモニに歌をプレゼントする予定だったが、年中の孫が風邪ひいて熱出してぐったり。




それでも薬飲んで、爺ちゃん婆ちゃんに、ちゃんと歌をプレゼントすると頑張ったが断念。




小1の甥がきっちり歌を歌ってこの場は楽しくなりました。




何も歌っていない年中の甥は、歌を披露出来なかったけど、本来ならばする予定だったので、小1の甥と同様、歌を披露してくれたお駄賃を貰う。(翌日、じいちゃんばあちゃんから貰ったお金でトッキュージャーのおもちゃ買っていた)




とりあえずですが、




私も以前、このブログで書いた事ある朝鮮民謡「陽山道」を一曲披露させてもらいました。




まぁ、私の歌は前座。




ちょっとは場をなごましたとは思います(*^_^*)








昔話に花を咲かせ、




あの時、ああやった、こうやったと話しながらゲラゲラ笑い、




一瞬、小学生に戻った様な気がした家族話。




深夜12時を少し超えるぐらいまで話は盛り上がった。




本当に楽しいひとときでした。










アボジ、オモニ、お誕生日おめでとうございます。




これからも仲良く




そして、健康で長生きして下さい(*^_^*)
















最新の画像もっと見る