テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

母方のお墓参りに行く(*^_^*)(2014-05-04)

2014-05-12 22:00:00 | 家族




2014年5月4日。



済州島から帰って来て、疲れも溜まっているが、前々から決まっていた母方のお墓参りに行く。



行ったのは母、叔母、兄、次姉、次姉の子供2人、私。



兄貴の車に乗っていざ出発!



すると、晴れているのにも関わらず、虹が見えた。




晴れているのに見える虹、長姉から言わしたら、何らかの意味が有るねんて。




お墓参りに行く私達。




お墓に着く前から喜んでくれているかの様に思えた。




お墓に到着。



なかなか雑草が生えていた。





でも、昔に比べたら、だいぶとマシ。



でも、私的には玉砂利48袋敷いたにも関わらず、それでも雑草が生えてきた事にショック。
(以前のブログを参照下さい。この流れを書いてますので…(^_^;))




全員で雑草を抜く。




私はショックだったのか、二度と雑草生えないように、玉砂利どけて、雑草の根っこから抜いたった。



その後、玉砂利を元に戻したのが下の画像。





母、叔母が準備したお供えを上げてみんな各々クンチョル(お辞儀)



全てを終え、お供えしたのを食べる。



私は叔母が作ってくれたおにぎりを4つ食べた。



山で食べるおにぎりと煮抜きは美味い!(「煮抜き」って、この頃の人は言わんなぁ~。煮抜き:ゆで玉子の事ね)




甥っ子も私もみんなが言う、ピクニックに来てるみたいだと(*^_^*)



そして、食事も終え、最後に整理して家に帰る。






帰り道は叔母の爆笑トークで車の中は大笑い。



楽しい、楽しい一時となりました。








爺ちゃん、婆ちゃん、叔父さん二人…、



大人数で来たから、さぞかし喜んでくれている事でしょう…(*^_^*)











最新の画像もっと見る