テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

これぞ私が慣れ親しんだ在日コリアンの味! 東京・三河島で会食の巻

2015-02-04 19:00:00 | 思った事を書く




東京に来てから、同級生、知人、その他の方々と食事をする機会も有る私。




居酒屋とか中華料理、韓国料理……色んな店に行った。




その中で、




韓国料理と言うと、




東京では大体、焼肉。
(焼肉は在日コリアンの店が多い)



私の味覚やけど、焼肉は何処行っても大体同じ味で、韓国らしいと言ったら、キムチ盛り合わせ。(と、冷麺)




あと、韓国料理と言うたら、最近韓国から来た人達が営む韓国居酒屋でサムギョプサルとか。




最近来た韓国人が営む韓国居酒屋は、味が本国の味そのもの。(辛いか辛くないか、相対的にニンニク多め)




大阪市生野区の近所で生活した私……、




東京での焼肉も韓国居酒屋も嫌いでは無いが(むしろ好き)、うす~~~く不満がある。
(割り切ったらエエ話なんやけど…)





THE在日コリアンの味!って言うのが無い。
(下町の庶民的な味が!!!!)





たまに、在日コリアンの人が営む居酒屋とかが有って期待持って行くと、




韓国風○○とかのメニュー……、まぁこれは目をつぶるとしても、




そこにまた在日コリアンの人は、ひと手間加えると言うか、アレンジしまんねん。




ブルゴーニュ風の蒸し豚、




デミグラスソースで煮込んだ豚足とか……、



と…


と……


と……


と………



豚足は塩かチョジャンで食べぇ!!
(なぁぁぁぁぁぁにぃぃ~~~~~~~?! やっちまったなぁ!!!
                男は黙って塩! 男は黙ってチョジャン!BY ポコ・クール)




何がデミグラスソースじゃ!パカタレ
(ハラボジがバカタレと言うたら、こうなるよね!笑)









そんな中…、



私からして大・大先輩の年齢になる方と会食が有った。



その方の計らいで、東京・三河島で食事する事になった。



戦前から住んでいる在日コリアンの中でも済州島出身の方々が多い三河島。



新大久保がニューカマーの韓国人なら、三河島はオールドカマーの韓国人。
(別の言い方で、オールドカマーは、カルーセル麻紀(本名:平原 徹男)、ニューカマーは、はるな愛(言うよね~~~!!))




オールドカマーの、



済州島出身が多い三河島。




三河島出身であり、本日一緒に食事するその方は、




むっかしから有る在日コリアンの庶民的な店を知ってはる、結構グルメな方。




ワックワクのワクワクの私で有りました。




私が慣れ親しんだ、在日の味と出会えると思い……。





後、済州島出身者が多いと聞いているので、一度行きたかった三河島に行ける喜び……。








電車乗って三河島駅に到着。






常磐線のホームは長い。








駅から降りて下町の三河島を歩く。



歩いていると、何やろ?何故か大阪・桃谷を思い出す。(細い裏道とかがよく似てる)



店に着いて食事を始める。




15年ぶりに食べたチレフェ(牛のすい臓)が美味!ホンマにひっさびさで堪能しながら食べた。




チレフェで思い出すのは、総連大阪東成支部の近くに有る(今も有るのか?)、居酒屋。




その居酒屋は以前勤めていた会社の先輩同僚ドッスホーさんの同級生の、あだ名がムンソン先輩と言う方のオモニがやっている。
(本名ムンソンホさんやったかも?)




そこのチレフェがホンマに美味い美味い。(何度食べた事か!!!そしてマッコルリも美味い!)




三河島でチレフェを食べると、一瞬にして、自分自身が15年前の森町(森ノ宮の昔の言い方)に居てる気分になった。




そんな珍味を食べながら、焼肉も食べる。



焼肉もホルモン主体。



その後、済州島名物モムクッが有るので、注文して食べる。


(日本でモムクッ食べたのは初めて……。そう言うたら、某学校で先生してる後輩!今度生野のモムクッ食べに行こう!)




その後、食通な大先輩は場所を変えましょうとの事で店を移動。



そこは以前寿司屋さんだった店を居抜きでやっている在日コリアン居酒屋。



その店で、これはオススメだよと出されたコブクロ食べて、ひっくり返った私!


(これと後一品だけ頼んだ。食べ方がホンマにもう、グ・ル・メ ♡)


メチャクチャ美味い!



もう、気分は大阪・生野!!!




以前勤めていた会社の同僚達とよくこの手の物を食べて飲んだ記憶が有るので、ホンマ…昔に戻った様な気分だった。




そして、幼い時から食べ慣れている物に出会った喜び!!!




エエ場所を知った私で有りました!




大阪に居てるチング!後輩!知人!




東京来たらここ連れて行くでぇ!





東京とは思わせない、大阪・生野に居てる雰囲気にさせてくれるここで一杯しましょうぞ!!




ホンマに生野さながらの雰囲気でっせ!!!!




と、言うか、




私が再度、あのコブクロを食べたいって言うのが有りますんで…(^_^;)
(在日の私の口に合う合う!!!!ハチノスなんかもうホンマに美味しかったぁ~~~~~)




あぁ~~~ホンマ、色んな人を連れて行きたいあの店達でした!




VIVA!みかわしま!!












最新の画像もっと見る