テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

色々思う節が有り、断酒とまでは行かないが減酒します(*^_^*)

2016-06-29 19:00:00 | 生活




以前、会社の健康診断で血圧を測ったら、かなり血圧高め。




元々血圧高い方では有ったが、その血圧値を超えた血圧値。




日々の仕事のプレッシャーとかストレスとかでも血圧は上がる。




色んな事が絡み、血圧は高くなる。



そんな高血圧を気にしたら、心配が止まらなくなる心配性の私。




そして、




こめかみ辺りに血がのぼっているのを、たまに自覚したりするから、心配が更に倍。





朝起きて、血圧を測りながら、自分自身のライフスタイルを顧みた。




朝起きて、夜寝るまでどんな一日を過ごしていたかな?と…。




そしたら、朝と晩にかなり血圧に負担を掛ける筋トレをやっている事にきづく。


から

の逆立ちを朝晩5回ずつ。


一瞬に力を込める様な運動…、こんなん血圧高いのに継続してやっていたら、ホンマに血管ブチ切れるで…。




と、思い、




上の画像にある筋トレはもうしなくなった。
(平行棒代わりに使っていた鉄アレイは、部屋の隅っこに置いている)




あと、腹筋ローラーでの筋トレは朝晩しようか、晩だけしようかと迷っている。




何にせよ、血圧を上げる様な身体に負荷を与える筋トレは、私にとったらやったらダメ。



脳に関わる病気とか、心筋梗塞とかは全て「高血圧」と関連があると書いているからだ。
(サイレントキラーとまで言われている高血圧)




でも、私がやっている筋トレの中でも、負荷を与えない適度な筋トレもある。



小刻みに動かす腹筋を普段やっているのだが、この時間を長くする事によって血圧の負荷が高かった筋トレ分をカバーすると自分勝手に思って実行。




要するに、血圧を上げない様にするには、負荷の大きい筋トレは自粛すべし。




あと他に、血圧に関して要因らしきモノが有るかな……と思ったら、やはり出てくるのは「お酒」。




大体、毎日濃いめの芋焼酎を2杯から3杯飲む。




これも良く無いんやろうね。




インターネットで検索したら酒の飲み過ぎは血圧にも良く無いとの事。




濃いめの芋焼酎を2杯から3杯飲むのが一定量を超えているみたいだ。




なので、断酒!




と、言いたい所だが、会社の同僚は言う。





断酒する事によって、逆にストレスになって反動起きる方が良く無いですよ!との事。




会食とかもたまに有るから、酒飲む時はガバガバと飲まずにセーブしながら飲む事にする。




あと、飲酒に関してここからが、大事になるんやが、




不必要に家での晩酌はしない事にする。




今まで夜のご飯は晩酌で済ましてきた。



白米とおかずで夜ご飯を食べず、晩酌で用を済まして来たのかと言う理由は、ホンマに単純な理由。




晩ご飯の準備が邪魔くさくて、邪魔くさがりの邪魔くさがりな私。



ただそれだけ。



でも、これからの事を考えたら、夜はなるべく酒を飲まずに、




多少邪魔くさくても白米とおかずできっちりとした晩ご飯を食べる事に努める事とする。




そして、ちょっと酒飲みたいなと思ったら、酒を飲んでの数々の失敗事例を思い出し、減酒へと尽力する様にする。




あのこっぱずかしい酒の失敗事例を忘れるな!俺!!!!!




あと、血圧上がったかな?と思ったら、迷わず深呼吸。




この深呼吸をするだけで、多少の血圧は変化あるみたいだ。







筋トレもほどほどに、




お酒もほどほどに、




血圧が上がりそうになったら深呼吸をする。





血圧、健康管理を優先しながら生活する事をここに誓います。(*^_^*)





ただ、がんじがらめの生活もこれまたストレスになるので、たまぁ~~~には酒飲む事も宣言します。(*^_^*)







追い詰められたら自分自身がしんどいのん、自分自身で分かっているので、多少の逃げ道作っときまっさ!(*^_^*)








最新の画像もっと見る