京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「温室の植物たち」/川崎緑化センター

2021-02-22 | 公園(庭園・テーマパーク)

「温室の植物たち」/川崎緑化センター

【2021/2/11撮影】


植物園に比べると、立派な温室ではないですが、何となく
手作り感たっぷりのアットホームな感じの温室でしたよ
中でもこのTOPの写真の「ヒスイカズラ」はGood
これはまだ小さいですが、他にもこれから大きくなりそうで、
もう少ししたら再訪してみたいですね

ハナキリン

   

アデニウム・オベスム シマサンゴアナナス ヘアピンバンクシア

  

コダカラベンケイ

正確には「子宝弁慶草」と言う多肉植物で、マダガスカルや
小笠原諸島などの暖かい地域に自生している植物だそうです。
たくさんの小株を葉につけて繁殖する植物で、その見た目から、
子孫繁栄の象徴として、子宝のお守りとされ、人気あるそうです

   

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クリスマスローズ」/川崎... | トップ | 「ポケモン 東京ばな奈」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい~! (hanura)
2021-02-22 08:02:52
おはようございます。

コロナ禍では公園や植物園など~密にならないのでは?
でも都会は…昭和記念公園が休園になるくらいだから?
イベントが中止になるのも仕方ないですね。
暖かくなったらコロナも期待です。
ヒスイカズラもあるなんて良いですね
行ってみたいです。
大船や神代植物園は見事でしたが久しく行っていません
こちらの植物園は先日、紐のように下がる蕾みを1本確認できただけです。
これからの期待~

クリスマスローズも今が盛りでしょうか。
20年来育てていますが、我が家は昔ながらの品種が多く、
流行の多弁や超多弁花には高値で手が出せません。
和えてシンプルな一重咲きの変化を楽しんでいます(笑)

返信する
シンプル・イズ・ベスト~ (cyaz)
2021-02-22 09:55:33
hanuraさん、コメントありがとうございますm(__)m

>コロナ禍では公園や植物園など~密にならないのでは?
そうですね^^

>でも都会は…昭和記念公園が休園になるくらいだから?イベントが中止になるのも仕方ないですね。
都内の公園施設は3/7まで休園で行けないです><

>ヒスイカズラもあるなんて良いですね 行ってみたいです。
ここは沿道の桜がメインです(笑)

>大船や神代植物園は見事でしたが久しく行っていません
大船は先日行きましたが、神代は休園中です。

>こちらの植物園は先日、紐のように下がる蕾みを1本確認できただけです。これからの期待~
写真には写っていないですが、これから開花するものが楽しみです。

>クリスマスローズも今が盛りでしょうか。
比較的多いでしょうかねぇ。

>20年来育てていますが、我が家は昔ながらの品種が多く、
流行の多弁や超多弁花には高値で手が出せません。
そうなんですね。

>和えてシンプルな一重咲きの変化を楽しんでいます(笑)
育てられるからいいですね!
都会のマンションのベランダでは、育てるのは無理です>
返信する
流石、植物園 (サッチー)
2021-02-23 09:41:17
ヒスイカズラがもう少しブルーになると素晴らしい
ですね。
色々と珍しい植物があって、和みます
返信する
これからが~ (cyaz)
2021-02-23 16:28:46
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>ヒスイカズラがもう少しブルーになると素晴らしい
ですね。
そうですね^^ まだまだ早かったですが、これからが楽しみです!

>色々と珍しい植物があって、和みます
最近は多肉植物も多いですね^^
返信する

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事