京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「紅葉2023東京」/大田黒公園

2023-12-07 | 公園(庭園・テーマパーク)

【2023/11/29撮影】


一昨年から訪れるようになった荻窪にある大田黒公園。今年も行って来ました
ここはJRの荻窪駅から近いので便利ですよ
大田黒公園は、元々音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地で、約30%は
公園にという氏の遺志により、杉並区に寄付されたもので、杉並区が整備し、
昭和56年10月に開園した回遊式日本庭園だそうです。

   

総檜の正門を潜ると70m続くイチョウ並木が迎えてくれます。

  

池の周りには見事な紅葉を見ることが出来ましたよ

  

そんなに広くないですが、都会の喧騒をしばし忘れることが出来ました

  

ただ、あずま屋付近ではオバチャンたちの花より団子状態が。
静かにこの紅葉を鑑賞することができないのでしょうかねぇ(笑)

   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「黄葉(銀杏)」/大阪城公園 | トップ | 「紅葉2023東京」/小石川後楽園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大田黒公園 (サッ チー)
2023-12-07 09:40:28
おはよう御座います。
 大田黒公園には行った事ありませんが、素敵ですね。個人のお屋敷だったのをこの様に残して、現代でも人々に癒しを与えていますね。
昔、お名前は聞いていましたし音楽の演奏なども
聞いたかな?とも思っています。
純純日本庭園で紅葉も美しく、銀杏並木も素晴らしい!!
返信する
心休まる~ (cyaz)
2023-12-07 10:26:55
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>大田黒公園には行った事ありませんが、素敵ですね。
個人のお屋敷だったのをこの様に残して、現代でも人々に癒しを与えていますね。
そうですね^^ 都会の喧騒をしばし忘れて、癒しの時を過ごせました。

>昔、お名前は聞いていましたし音楽の演奏なども
聞いたかな?とも思っています。
そうでしたか^^ イベントについてはわかりませんが(汗)

>純純日本庭園で紅葉も美しく、銀杏並木も素晴らしい!!
心休まる空間でした~♪
返信する
Unknown (koyuko)
2023-12-07 11:41:51
コロナ前は毎年 訪れる庭園でした。
本当に素敵な処ですよね。ライトアップの時はそれは素晴らしいです。
今年は「昭和記念公園」だけでした。結構 綺麗でしたよ!
返信する
ライトアップは~ (cyaz)
2023-12-07 16:25:47
koyukoさん、コメントありがとうございますm(__)m

>コロナ前は毎年 訪れる庭園でした。
そうだったんですね^^

>本当に素敵な処ですよね。ライトアップの時はそれは素晴らしいです。
まだライトアップの時は見ていないんですよ(汗)

>今年は「昭和記念公園」だけでした。結構 綺麗でしたよ!
そうでしたか。日本庭園の紅葉の池面に映るリフレクションが撮りたかったです。
返信する

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事