京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「三井家のおひなさま」/三井記念美術館

2024-02-19 | 美術・芸術・写真

【2024/2/10撮影】


三井家のおひなさま」を観に来るのは何と「6年ぶり」かな
まあ、途中コロナ禍もあったりして、足が遠のいてたのと、
豪華なおひなさまの撮影が出来なかったのが原因かな
久しぶりに観に行きましたが、今回は展示室の一部が撮影でした
伝統的な職人の技術力と、代々引き継がれた家族愛に満ちた、
時の流れを感じさせるこの雛人形や雛飾りに感動しました

これは浅野久子氏(北三井家十一代・高公[たかきみ]長女)
寄贈による幅3m、高さ5段の豪華なひな段飾りです
これは実寸大で観て頂きたい雛人形・雛飾りです

五人楽人 五人囃子 三人官女

  

次郎左衛門雛     内裏雛

   

 段飾り用雛人形         

   

<子供人形>
ことろ遊び      三福人

   

<風俗衣装人形>
御殿女中 花籠美人 立美人     豊国踊り

    


雛祭りを過ぎても展示されているので是非一度~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フラワーデザイン部門/世... | トップ | 「藤田嗣治展」/RA art Gall... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (サッ チー)
2024-02-19 10:28:27
おはようございます。
 梅の花も綻び、、桃の花の咲く頃のお雛様・・
 ほのぼのと、可愛くて、昔を思い出す季節ですね。
 立派なお雛様も含めてとても心揺さぶられます。
 立派な職人の魂が現代も息づいているのは素敵です。優しい気持ちになりますね。🎎
返信する
伝統的な~ (cyaz)
2024-02-19 11:07:54
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>梅の花も綻び、、桃の花の咲く頃のお雛様・・
ほのぼのと、可愛くて、昔を思い出す季節ですね。
立派なお雛様も含めてとても心揺さぶられます。
こういう伝統的なセレモニーは後世にも必ず伝わってほしいものです。

>立派な職人の魂が現代も息づいているのは素敵です。優しい気持ちになりますね。🎎
女性は特に想い出深いものでしょうね^^
吉徳本店でもおひなさまの展示が行われているようです。
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事