京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「黄モッコウバラ」/根津教会

2023-04-19 | 東京(関東圏)

【2023/4/11撮影】


この時季、つつじを根津神社で愛でて、地下鉄根津駅に戻る道すがら、
皆さんが駅へと戻る近道ではない別道を歩くと、
眩いばかりの黄モッコウバラが目に飛び込んで来ます
以前から根津神社の帰りに必ずこの根津教会を訪れています

  

1919年に礼拝堂として建てられた教会で、
国登録有形文化財として登録されたそうです

   

辯天堂&スカイツリー    寒 山         

   

根津から地下鉄には乗らず、歩いて不忍池を散歩
八重桜もぼちぼち終わりかな(笑)
鑑真像がここに有ったこと、知りませんでした

  紅 華   梅護寺数珠掛桜   鑑真像

   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「文京つつじ祭り」/根津神社 | トップ | 『仕掛人・藤枝梅安2』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モッコウバラ (サッチー)
2023-04-19 15:57:16
教会のシンボルなのですね。
見事なモッコウバラ輝いていますね。
つつじの後の花散策は不忍池の八重桜を仰ぎ見て。
素晴しい花散歩でしたね。
返信する
キレイに~ (cyaz)
2023-04-19 18:30:33
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>教会のシンボルなのですね。見事なモッコウバラ輝いていますね。
毎年、キレイに咲いていますよ^^

>つつじの後の花散策は不忍池の八重桜を仰ぎ見て。
素晴しい花散歩でしたね。
歩けば、不忍池までそんなに時間がかからないので^^
返信する
Unknown (hanura)
2023-04-20 17:31:04
こんばんは。

モッコウバラが見事です~光のシャワーのよう!
我が家のモッコウバラ3種は小屋の前の棚に絡みますが、
昨年バッサリ切り詰めたので、
キモッコウに蕾無~白花八重と一重にポツポツ蕾が見つかりました。
開花はGW頃?

鑑真像…私も知りませんでした。
唐招提寺まで御開帳に合わせて友人と旅をしたのが30年も前かもしれません。
その後に東京で唐招提寺展があり上京したことも。
特大ポスターを買ってきましたが、
片づけたまま…

梅護寺数珠掛桜というと県内阿賀野市の「越後七不思議」の一つの桜では?
私は話に聞いているだけですが。
返信する
Unknown (cyaz)
2023-04-21 08:28:22
hanuraさん、コメントありがとうございますm(__)m

>モッコウバラが見事です~光のシャワーのよう!
根津神社の赤いツツジたちを見た後、このビタミンカラーの黄モッコウバラでした^^

>我が家、昨年バッサリ切り詰めたので、
キモッコウに蕾無~白花八重と一重にポツポツ蕾が見つかりました。開花はGW頃?
そうなんですか。開花が楽しみですね~♪

>鑑真像…私も知りませんでした。
唐招提寺まで御開帳に合わせて友人と旅をしたのが30年も前かもしれません。
その後に東京で唐招提寺展があり上京したことも。
特大ポスターを買ってきましたが、片づけたまま…
この像、比較的最近建てられたものかと思います。
調べてみると昨年7月だそうです^^

>梅護寺数珠掛桜というと県内阿賀野市の「越後七不思議」の一つの桜では?
私は話に聞いているだけですが。
原木は新潟県阿賀野市小島・梅護寺の境内にあるそうですよ!
返信する

コメントを投稿

東京(関東圏)」カテゴリの最新記事