京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

泉涌寺/京都(09秋)

2009-10-03 | 京都(関西圏)

泉涌寺

 

 

 9月20日(日)    HP  「泉涌寺 



そうだ 京都、行こう
。」
関東圏のかたにはJR東海のTVCMでオンエア中の泉涌寺。
泉が涌く寺と書いて、「せんにゅうじ」と読みます。
一つ、勉強になりましたね(笑)
長塚京三さんのナレーションを聞いているだけで、
素晴らしいところだと想像してしまいますが。
(以前にもこのCMシリーズで他にも行きましたが

その泉涌寺、実は訪ねるのが僕も初めてです。
紅葉で有名な東福寺の奥にあり、
CMではライトアップされた様子が映し出されています。


 

総門

 

 

戒光寺


釈迦如来立像はその高さ10mもある大像、
しかも運慶湛慶父子の合作だとか
本堂に上がってそのお姿を見る価値はありますよ
拝観料はないのでお賽銭だけで(笑)

 

 

花灯路

     


庭園ライトアップの期間中は夜間は道標となります。
残念ながらライトアップは見れませんでしたが・・・。
大門までの泉涌寺道は結構長く続き、
夜、花灯路の灯りに導かれて歩くと、
日中とは違う幽玄な世界が広がりそうです。

 

雲龍院




入口からはちょっと迷路めいていましたが、
「写経でもどうどすぇ~?」って聞かれたら、
二つ返事で筆を持ってしまいそうな風情。
  

     




この時期はまだ草木は青々としていましたが、
11月に入ると紅葉が素晴らしいコントラストを見せてくれると思います。





ここは「走り大黒天」で有名なところでもあります。
(写真は撮りませんでしたが・・・。)


     

 

 

 

 






ここは修学旅行生も団体客がいなかったのでラッキーでした

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タワー/ピンクリボン運動 | トップ | 泉涌寺・庭と花のコラボ/京都... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2013-12-04 20:25:31
泉涌寺、いいお寺ですね。
まだ知らない塔頭もたくさんあって
またゆっくり訪れてみたいです。

秋の紅葉も素晴らしくて
すごく混んでいる東福寺に行かなくても
こちらで十分満足できました。
紅葉の時期に~ (cyaz)
2013-12-04 20:50:02
kazuさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>泉涌寺、いいお寺ですね。
まだ知らない塔頭もたくさんあってまたゆっくり訪れてみたいです。
僕も紅葉の時期にまた行ってみたいです^^

>秋の紅葉も素晴らしくてすごく混んでいる東福寺に行かなくてもこちらで十分満足できました。
みなさんあの東福寺の紅葉が目当てですから、
この時期には混雑は仕方がないですけどね(苦笑)
こんばんは (kazu)
2015-11-04 20:41:35
雲龍院、初めて訪れました。
特別公開が催されなかったら
きっと行ってなかったです。
いい雰囲気のお寺でした。
「走り大黒天」も見ましたよ。
紅葉の頃はすばらしいでしょうね。
CMの影響~ (cyaz)
2015-11-04 23:40:05
kazuさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>特別公開が催されなかったらきっと行ってなかったです。
なるほど^^

>いい雰囲気のお寺でした。「走り大黒天」も見ましたよ。
こちらではCMの影響もあったのでは^^

>紅葉の頃はすばらしいでしょうね。
そうですね^^ 東福寺も近いですので^^

コメントを投稿

京都(関西圏)」カテゴリの最新記事