京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「川瀬巴水の作品」/東京オペラシティ アートギャラリー

2022-11-21 | 美術・芸術・写真

【2022/11/10撮影】


アートギャラリー2Fで「連作版画の魅力」と題して、
展示されていた作品群の中に、僕の好きな川瀬巴水の作品が5点
展示されていることは全然知らなかったので嬉しかったです
TOPの写真は巴水の「大森海岸」です。

   

巴水の作品、左から「瀧之川」、「馬込の月」、
「大根川岸の朝」、「御茶の水」です。

    

左から、山本麻友香の「COW」、「bear」。西内俊雄の「琵琶湖の仲間たちⅡ」。
相笠昌義の「童女座像」、小泉純作の「蕪」。

   

左から、李禹煥の「筆より」、郭仁植の「Work4」。

   

臺原蓉子の「森で」。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「M/E 川内倫子」/東京オペ... | トップ | 「最勝院(高徳庵)」/京都 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京オペラシティアートギャラリー (サッチー)
2022-11-21 09:50:17
素敵な場所でアート。素晴らしいですね。
川瀬巴水の版画デ、しかも大森海岸とくれば必見ですね。
てらいもなく落ちつた雰囲気が好きです。
返信する
来週 (こに)
2022-11-21 09:58:25
ご夫婦で東京へ遊びに行くという友だちのご主人が巴水ファンなので早速教えてあげました。
本当は私も鑑賞したいのですけど、諦めます。
返信する
愛着が~ (cyaz)
2022-11-21 13:19:07
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>素敵な場所でアート。素晴らしいですね。
少しうちからは遠いのですが、お気に入りの美術館です!

>川瀬巴水の版画で、しかも大森海岸とくれば必見ですね。
てらいもなく落ちつた雰囲気が好きです。
地元、大森海岸ですから馴染み深く且つ愛着も湧くというものです^^
返信する
機会があれば~ (cyaz)
2022-11-21 13:20:46
こにさん、コメントありがとうございますm(__)m

>ご夫婦で東京へ遊びに行くという友だちのご主人が巴水ファンなので早速教えてあげました。
そうでしたか^^ 展示は5点だけですよ。

>本当は私も鑑賞したいのですけど、諦めます。
またの機会があればぜひ~♪
返信する
川瀬巴水 (小米花)
2022-11-21 20:28:20
私の母が好きでした。
実家には川瀬巴水の版画が2枚あり、母が亡くなってからは私の所にあります。
版画なので価値の程は分かりませんが、一応新橋の画廊で買ったと言ってました。
母は東京育ちで、戦前の母の知る東京が描かれているとか、言ってましたけど。
私は川瀬巴水の構図が本当に素晴らしいと思います。
返信する
Unknown (cyaz)
2022-11-22 08:31:05
小米花さん、コメントありがとうございますm(__)m

>私の母が好きでした。
実家には川瀬巴水の版画が2枚あり、母が亡くなってからは私の所にあります。
へぇ~、それは凄いですね! 拝見したいものです^^

>版画なので価値の程は分かりませんが、一応新橋の画廊で買ったと言ってました。
母は東京育ちで、戦前の母の知る東京が描かれているとか、言ってましたけど。
なるほど、きっと愛着がある版画だったんですね。

>私は川瀬巴水の構図が本当に素晴らしいと思います。
ボクも好きですよ^^
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事