京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「ゴッホと静物画」/SOMPO美術館

2024-01-14 | 美術・芸術・写真

【2024/1/11撮影】


開催期間が今月21日までなのでやっと行くことが出来ました
昨夏、「山下清展 百年目の大回想」を鑑賞したときに、
初めてゴッホの「ひまわり」と対面し、感動しました
今回、「ひまわり」、「アイリス」をはじめ、25点のゴッホ作品が展示され、
合わせてモネ、ルノワール、ゴーギャン、セザンヌ等の展示もあり楽しめました。
何よりも嬉しかったのは、先般の山下清展でもそうでしたが、
ほとんどの作品が撮影だったので、本当に満足のいく展覧会でした
先般初めて見た「ひまわり」の実物だけでも感動なのに、
ゴッホの色んなタッチを味わうことが出来て最高でした
「ひまわり」「アイリス」以外で僕が気に入った作品は、
「カーネーションをいけた花瓶」でした

 髑 髏 麦わら帽のある静物  コウモリ  燻製ニシン

   

 野菜と果物のある静物  鳥の巣  リンゴとカボチャのある静物

    

①    ②    ③    ④

   

①青い花瓶にいけた花
②野牡丹とばらのある静物
③カーネーションをいけた花瓶
④花瓶の花

陶器と鉢と洋ナシのある静物  ばらとシャクヤク    靴       

    

①    ②    ③    ④    ⑤

    

①ひまわり
②アイリス
③赤と白の花をいけた花瓶
④水差し、皿、柑橘類のある静物
⑤ヴィーナスのトルソ

   三冊の小説  レモンの籠と瓶  皿とタマネギのある静物

    


※この展覧会は今月21日(日)までです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『笑いのカイブツ』 | トップ | 「ルノワール、セザンヌ、ゴ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SOMPO美術館 (サッ チー)
2024-01-14 11:31:26
素晴らしい!!
暗い事が日本中を覆っていますが、こうして希望を
与えてくれる美術館でのアート。
気持ちが穏やかになり、happyにもなりますね。
被災地のことを思うと悲しいことばかりの中で
少しでも明るく希望をもって必ず良い日は来ることを
願いましょう。
沢山の写真、ありがとうございました。
返信する
実物を~ (cyaz)
2024-01-14 15:50:47
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>素晴らしい!!
暗い事が日本中を覆っていますが、こうして希望を
与えてくれる美術館でのアート。
気持ちが穏やかになり、happyにもなりますね。
そうですね^^
心が豊かになりますし、本物に触れる楽しみが倍増します!

>被災地のことを思うと悲しいことばかりの中で
少しでも明るく希望をもって必ず良い日は来ることを願いましょう。
沢山の写真、ありがとうございました。
ぜひ、実物を見に足を運んでみてください。
なかなか機会はないと思いますが。
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事