レッツ トライアル

トライアルチーム編隊のちゃむちゃむです

スプリングシート改

2008年06月26日 | ジムニー【SJ30】
巷ではこんな物でてんやわんやみたいです(笑)
http://blog.goo.ne.jp/mjspike/e/6428177b40e5bd42b2d41d736eb1b830

見てしまったからには気になって気になって仕方ありません。
そんな訳で昨日、今日とお金にならない残業です

早速ミカンちゃん号を見てみると曲がってます。
しかも左右両方。Uボルトも切ってないし外すのに苦労しそうです


別件もあり早速うっち~さんへTEL
スプリングシートについても聞いてみると縮んで逆に反った時の事を考えると
なるべくなら純正の向きで付けた方が良いとの事。

そんな話も聞いてしまったからには・・・・・。

イロイロと考えた結果・・・・ポクポクポクチ~~~ン

なんということでしょう、71・11のフロントの物がスッポリ被ってしまうではありませんか
(※注・30のフロントの右側だけは71・11のフロントと一緒です)


そのまま被せて付けるだけでは1センチ程下へ出てしまいます。
なので、Uボルトを止める方を右の様に加工
左が被せる方ですが高さの違いが判るでしょうか?


被せる方もリーフの当たる所だけを加工
その2枚を合わせて溶接して出来た物がコレ
純正と同じかちょっとだけ薄く仕上がりました。


仮に付けてみましたが、う~~~ん、イイ感じ~~~
市販されている物より高さは抑えられるし
何といってもこのアールがイイ
ロックやタイヤでもちゃんとスルーしてくれそうです。


PS
正直加工はすんごく大変です
買ってしまった方が安いですが考えたり作る工程もまた楽しいんです
市販されている物が気に入らない時には作るしかないしね。