レッツ トライアル

トライアルチーム編隊のちゃむちゃむです

JORS 2013.5.26

2013年05月27日 | トライアル

JORS行って来ました。
先週の選手会のリベンジのつもりで参戦でした。

マズは結果から。


入賞者の皆さん、おめでとうございま~す。


今回の30も御機嫌斜めで、
走ろうと思ったらマタマタ電磁ポンプがオーバーヒート・・・・。

冷えたら何とか掛かってくれたのでマズは1セクのSSから。
タイムは全く狙いませんでした。
バック減点は取らないとゆうコトで、
無難に4、5回のバックで出るつもりでした。
が、7、8回?もっとしたかな?
コノ時点で今日は?今日も?全く乗れてね~と思いました。

次は2セク。
ココはクリーン狙いでしたが奥の木のトコが廻しきれず1点。

午前中最後は3セク。
ココもクリーン狙いでしたが、
余計なコトをしてクリーンラインからズレました。
でも、何とか丸太横のタイヤより内側に入れたのでそのままクリーン狙い。
でしたが丸太でカメ・・・・。
アクセルをガンガン煽って何とか脱出を考えましたが動けず・・・・
も~ダメだ~と諦めてアクセルを緩めたらチョコっと前進しました。
そういえばこんなトキはジワっといった方が良かったんだ~と思ったトキには既に遅し。
停止5点取られました。


何時もならココでやる気スイッチがOFFになるんですが、
午後のコースは荒れそうだったし、
何時も投げやりになるとカミさんに怒られるので(笑)、
午後も乗れてないなりに真面目に走るコトに。


午後は6セクから。
ココは上手くいけばクリーン、ダメでも突っ込みすぎず、
早めのバックで1点狙い。
あっ、狙うだけなら個人の自由なんで・・・・(笑)
のハズでしたが・・・・コースインして2秒でコケました(笑)
入口はノーマークだったとはいえ、
こんなトコでコケてる様じゃ・・・・。
と、ココでヤッパリやる気スイッチがOFFとなりました。

コケない、壊さない走りが結構自慢だったんですが、
乗れてなかったとはいえ今回のコケには流石に凹みました・・・・。

と、リベンジのつもりが返り討ちにあってきました(笑)


明日はJORS

2013年05月25日 | ジムニー【SJ30】

久々に参戦です。

で、今日は30の気になっていたトコをチョコっと直しました。

①クラッチの遊びが多い
②アクセルペダルカバーがガタガタ
③チャンバーのバネが1本しか残ってない
④ミッションのレバーがグニャグニャ
⑤セルがカチカチゆうだけで掛かりが悪い

どれも随分前から分かっていたコトなんですが、
仕事が忙しかったコトと面倒臭かったコトもあり、
ズット騙し騙し乗ってました。

①~③は材料買いに行って午前中には終わりました。
特に③は関東選手会でチョットぶつけただけで、
2回も抜けて爆音になってました。

④と⑤は昼飯食って昼寝してからやろうと思っていたんですが・・・・
起きたら7時でした(笑)

そんな訳でモノは在るんですが、
結局ヤらずに終わってしまいました・・・・


関東選手会 2013.5.19

2013年05月19日 | トライアル

関東選手会行って来ました。

マズは結果から。


入賞者の皆さん、おめでとうございま~す。

おらっちは最近、毎週の様に走っていたし、
以外に乗れていたので今回もモットー通り表彰台を狙ってました。

最初に走った5セク、下見で2点と見積りました。

スタートしてからほぼ思い描いた通りに車も動いてくれました。

でも奥のターンで曲がれず3点か~~~って思ったら、

ギヤ抜けで前に進んじゃってテープタッチ・・・・

一気にやる気スイッチがOFFに・・・・

再来週はゴルフのコンペだし毎週遊んでたので、
来週は大人しくしてようと思いましたが、
悔しいのでJORSにも出るコトにしました。

まだ言ってないけど、カミ様の反応が怖い・・・・


握り 2013.5.12

2013年05月15日 | トライアル

握り行ってきました

 

今週末の関東選手会も申し込みしたので壊さないコトが最優先。

のハズでしたが、またまた最終セクション前にトラブルがあり走れずリタイヤ

去年も1回しか出れませんでしたが、その1回も最終セクション前にトラブルでリタイヤ。

電磁ポンプのトラブルでしたが、チョットして冷えたら普通に掛かったし、今日も普通に掛かったので大丈夫でしょう。

 

99999点貰ったら勝ち目ないっスよね~(笑)

まぁ~、でも感覚はかなり戻ってきたし余裕を持って走れてるし、走りは満足できたかな~ 

 aririさんトコから動画頂きました いつも撮影ありがとうございます。

 

1セク

スタートはヒルクライム、動画は上りきったトコからですね。

 

で、動画が始まって直ぐのターンですが、もうちょっとアウトから回し込めばバックなしで行けたのですが、

前日の雨で上れなかったりテープタッチとかじゃイヤなので無難に1回バック。

 

0:40~ N車で1台だけバックなしで行けたと思いましたが、タッピングはあまりしたくなかったのでココも全く粘らず無難にバック。

 

2セク 

2セクが始まった頃にはコースも乾いてました。

ココは4分の設定でしたが、おらっちは3分に拘って走ってみました。

 

スタートして直ぐのターンは意外と重要だったりします。

1:05~ の下りでフロントタイヤの位置も重要ですが、リヤタイヤをどの位置に持っていけるかでクルマの挙動が決まります。

リヤタイヤを高々と上げずにスマートに下りたいですよね

 

 2:05~ のターンはどんなに粘ってもバック無しでは無理。

1回バックでも厳しいと思いますが、そんな時はバック1点しながらのバックスライド。

その後のテールスライドも考えて、左のスペースを開けておくこともポイントです。

 

3セク

ココも4分設定でしたが3分に拘りました。

 

ココはチョット狭かったですね。

選手会東北の3セクも狭かったですが、テープをあまり気にせず走れるコースがストレス掛からずに好きです。

 

ポイントはテープに触らないこと。

 

おらっちはいつもこんなコース設定の時テープタッチしてる気がします。

そんなトキは目の調子が悪かったコトにしておきます


ストレートフェンダー 加工 その1

2013年05月09日 | ジムニー【SJ10】

10をストレートフェンダーに加工する時、

フロントパネルのホッペの部分を使うのが定番デスよね。


カッコ良いんですが、もうちょっとアールを大きくしたいのと、
オリジナリティを出したいのでマタマタ悩みに悩みました。

で、イロイロ悩んだ結果、こんなラインに決めました。