レッツ トライアル

トライアルチーム編隊のちゃむちゃむです

86買った

2010年05月30日 | ガレージ
最近またロッククローリングのラジコンが欲しくなってきて、
ネットでいろいろ見ていたらこんなモノを見つけました。

“ドリフトパッケージライト”、探していたものとジャンルが全く違いますが
ドンキで3,000円でした。
ホントはD1仕様の86が欲しかったんですが売ってなかったのでコレにしました。
単色でノーマルモーターのモノなら2,000円で買えます。

最初は“な~んだ、ただのオモチャじゃん”って思いましたが
ユーチューブとかで動画を見ると意外とバカに出来ません
更に1/10サイズのラジドリは実車と間違えてしまう程リアルです。

実際に走らせてみるとアクセルもステアリングもオンオフだけのスイッチ式なので慣れるまで難しいです。
自分の部屋にコースを作ってある程度思い通りに走らせられるようになってきましたが
・・・・ハマってしまいました

コレを見てちょっとでも気になった人は2,000円で買えますし騙されたと思って買ってみてください。

昔を思い出してしまい、また実車でやりたくなってきてしまいました・・・・

実験結果

2010年05月16日 | ジムニー【SJ30】
本日は仕事でしたが早く終わったのでポイントKへタイヤの実験に行きました。

早速ですが結果は“思っていた以上にイイ
ポイントKとの相性はバッチリでした。

トータルで考えると絶対MT2がイイと思いますが
走っていて下駄のグルービングの方が楽しかったんです

その下駄グルで走っていた頃の感覚に似ていました。

お借りしたタイヤがブリヂストンの4分山程度のモノなので
それもいい方向に働いたのかもしれません。

パワーは流石に多少食われますが充分回せました。(バリ山のMT2だとどうかな?)
リヤフェンダーにも接触しますが気にならないレベルです。(コレもバリ山のMT2だとどうかな?)

次は本命のASLGで試してみたいと思います

PS:ちょっとスピードを出して走ってみましたがオーバーステア気味になり走りやすかったです。
今、流行のタイムトライアルなんかにも良いんじゃないでしょうか?

デューラーMT 245/75-16

2010年05月15日 | ジムニー【SJ30】
現在、前後ともMT2の700を使っています。

とても良いタイヤですが場所によっては食いつき過ぎるって思うことが多々ありました。

掘れやすい路面ではある程度太い方が掘り難くなると思うのと、
グリップする路面では食いつき過ぎてプッシュアンダーが酷いんです

そこでリヤのみ245/75-16を履いて試してみたいな~と思っていたんですが
みやまさんトコにブリヂストンだけど在るよ~というので借りてみました

とりあえず純正鉄っチンホイルに付いた245を付けてみました。
気になっていたハミタイですが純正オフセットなら大丈夫そうです

あとは試走してみて30のパワーで回しきれるか?
と、フルストロークした時に接触がどうか?ですね

ヘンタイニュース

2010年05月12日 | トライアル
トライアルチーム編隊ではピンクとパープルを募集中でした。

でも名前が“ヘンタイ”だし、メンバーがメンバーなので(笑)誰も来ね~よな~と思っていました。

が、とうとうパープルが入隊することに

では早速ご紹介します。ヘンタイパープルの“たかP”さんで~す


・・・・ってヤローじゃん(笑)
女性メンバーを探していたんですけど・・・・まぁ~いっか(笑)

画像はたかPさんの愛車JA11です。

たかPさんは東北を中心に活躍されていますが最近は関東にも進出してきてます。
K+-さん主催の2008GUNMAでは初参戦にも係わらず3位入賞と凄腕の持ち主です

今後、我々ヘンタイが主に参戦している選手会カップにも参戦してくると思いますので
(遠いし毎回は無理なのでスポット参戦ですね)
その時には皆さん、宜しくお願いします

JSCT-CUP 第2戦

2010年05月10日 | トライアル
9日(日)、またまた山形のDPMで行われているJSCT-CUPに行ってきました。

指の痛みと腫れがひけば参戦したかったんですが
テレビのリモコンのボタンも押せないくらい痛いし、下の画像の通りな為、
ki9さんの車に乗っかってオフィシャルのお手伝いです。
コレでも結構腫れはひいたんですよ

1セク
深いモーグルにある4本のポールをどっち周りでも良いのでスラロームしながら進みます。
最後のポールを180度ターンして、またスラロームでスタートに戻ってゴール、なセクション。

このセクションをクリアしたのはあらたっちさんだけ


このセクションは何台か横転車が出ました

2セク
下の画像のキャンバーをどう攻略するか、がポイント。

1日を通して1番乗れてた30レイブさん
惜しくも優勝は逃しましたが強敵になりそうな予感

3セク
コース内にある木をどちら周りでも良いので1周するセクション。
ココのルールはどこまでバックしても1点なのでフロントを奥まで突っ込んで、
上手くバックで下って行けば1点で出れるんです。

が、分かっていてもそれをやらずに皆さん果敢に攻めていました

4セク
画像が少なかったので分かり難いですが奥に見えるバン車の左に木があります。
その木を180度回るんですがサイドシルを当て込んでいかないと一発では曲がり切れませんでした。
その後画像左手前へ下ってきて180度ターンして画像右手前の助走無しのヒルク。
この助走なしのヒルクを一発で上れた車は無かったですね。


5セク
轍のある超キャンバーを画像右下の方へひたすら下っていきます。
度胸試し的なセクションでしたが、最後の左ターンも気を抜くとバック1、2点貰ってました。

何時も正確なライン取りのM井さん
5セクション中ただ一人4セクションクリアしましたがSSでミス

このキャンバーを更に右下へ下っていきます

今回優勝のI藤さん、おめでとうございま~す
バン車での優勝です。
このキャンバーでコケた、と思った瞬間アクセル開けて見事クリア

SS
画像ありませんがココのルールで1位10点、2位9点・・・・・10位1点、11位以降0点と気が抜けません。
SSタイムで大逆転もあるんです

今現在、殆んどの場所で行われているトライアルでのSSは
同点→クリーン数→クリア数が同じ時初めてSSタイムが生きてくるので
SSでミスるのを嫌って本気で走る人って少ないですよね

・・・・それってつまらないと思うのはおらっちだけなんでしょうか?
SSをやる意味がないような気が・・・・。
なので編隊まつりの時には無難な走りやミスをするとタイムで減点が付くようにしました。

他のモータースポーツ、どんなスポーツや競技でもルール改正はするし、
そろそろ改正してもいいんじゃないかな~?

表彰式

1位 I藤さん (真ん中)
2位 M井さん (左)
3位 30レイブさん (右)

入賞者の皆さんおめでとうございま~す

主催、参戦、観戦の皆様、お疲れ様でした~

レントゲン

2010年05月07日 | その他
去年の中くらいから、30が思うように曲がってくれない
と走りながら思っていながらも忙しかったのもあるし、帰るともう忘れているしで、
ずっと何もしてなかったんですが、昨日トラックから30を降ろして良く見てみたら
以前のセッティングから狂っているじゃ~あ~りませんか~

そんな訳でJSCT-CUPに向けてセッティングを始めたんですがなかなかナットが緩みません
更に力を入れて“回った”と思った瞬間“イテ~~~

自分でイジッたり整備する人は何回かやっていると思いますが
力を入れて急に回った瞬間って危ないですよね。

かなりグロいので今回の画像は小さくしました。

爪の半分くらい血が溜まっていて右親指と比べると約1.5倍くらいに腫れ上がってます。
しかも挟んだのは指だけなんですが手のひらや肘のほうまで痺れていて
家に帰ってからも痛くて痛くて我慢できません

昨日、時間外でしたが救急で病院で見てもらいました。
小さい病院なのでレントゲンの先生は帰ってしまったので
とりあえず痛み止めとシップを貰って今日また病院行ってきました

レントゲンの結果は“骨には異常ありません”でした。
とりあえず一安心。

今は痛み止めを飲んでいるので手のひらや肘のほうまでは痛みませんが
痛み止めを飲んでも挟んだところはズキズキ痛みます。

そんな訳で痛みや腫れがひけばモチロン参戦ですが
その可能性は低そうです

とりあえず明日の夕方まで大人しくして様子をみます

ブラ杯!?

2010年05月04日 | トライアル
GW中もおらっちは仕事ですが思ったより早く終わったので今日(4日)は休めました。
明日は試運転立会いでまた仕事ですが

そんな訳で今日はポイントKでブラ杯!?です。

みやまさん、今日も乗れてましたね~、1位です

今日のコケは隊長の1台だけでした

お昼はブラジルチームが用意してくれたバーベキュー
肉食の彼らのバーベキューは何時も豪快です

毎回持ってきてくれる手作りのサルサソースは絶品

ごちそうさまでした&お疲れ様でした