みやま園

6年2組 みやま園です。

第21回福島

2022年06月08日 | アルトボディー
2022.6.4~5第21回の福島の集まりに行ってみました。
アルトも無事に往復400キロ近くを走破しました。
風が強くて寒かったです。

5回目の車検

2021年08月12日 | アルトボディー
令和になって初の車検を受けてまいりました。
前回、平成最後の日に乗ったきりですので2年以上動かしていません。
1枚目の車検証を受け取ってからだと、もうすぐ12年で走行距離は32000km。
とりあえず車検は通りましたが、エンジンももうダメそうで、各部も一度リフレッシュしたほうがそさげなかんじかな。



でも、走れますので誰かどこかに行くときは誘ってください。


1回目 H21,9,3      1000km
2回目 H23,8,15  19500km
3回目 H26,5,1    24100km
4回目 H29,5,2    30900km
5回目 R3,8,12    32000km 


平成最後に9年ぶりに行ってみました。

2019年04月29日 | アレスクラー弓張

久しぶりですが、元気にやってます。
アルトも問題もなく順調に走っています。
ただ、車検がR元年5/1で切れてしまいますので平成最後にヤマまで行ってみました。
記録によると、9年前の今日(2010H22,4,29)で最後の営業を終了しまして
それ以来一度も行っていません。
養豚場の施設用地になってしまうとのことだったのですが、
グーグルの写真で見れば「いろりの家」はまだ存在してそう?
さてどんな感じなのだろうか・・・・
着いてみれば・・・







思いのほか荒れては無くて、当時の建物のもそのまま存在してまして
 もう少しすれば、みんなが上がってくるような錯覚さえ覚えるほどでした。
 コースも奥までは入りませんでしたが、すべてが残っているようなかんじです。
 ただ、養豚場からの水が敷地内に流れ出してきていて、ブタ臭くて広場もグチャグチャでした。
 
 
途中の道中では懐かしい再会です!
初代ジムニー空冷LJ10-2型
エンジン等もそっくりしてました!
灯油燃焼式ヒーターの灯油タンクが運転席の後ろに有ることに気付きました!
 
どうやらまた10年ぶりのようですよ・・・
 
どこかにいい敷地があれば、またみんなでやりたいですね。😀 

セルモータ交換

2015年05月19日 | ディスカバリー
5月5日故障→7日取り外して故障の確認→9日中古品に交換
という感じで、すでに修理済みで快調です!

5/7昼 取り外しは右前輪の内側から8ミリの六角ボルト2本を外すだけなので簡単でした。


パネルを無理やり曲げてしまえばですけど・・

取り外したものは・・

どうやら過去に交換したらしく
安物の社外品が出てきましたよ。
単体でテストしてみても、やっぱり回らず。

とりあえず分解してみます。



プラスチック製のリングギヤが粉々です・・
みんなプラ製なの?

モーターも分解してみます

何やら毛むくじゃらですよ・・
ガラス繊維のような感じですから、電線か何かの被覆でしょうか?
ギヤが壊れたからこうなったのか?
コイツがからまってギヤが壊れたのか?
関係なしか?よくわからない。
毛の中のブラシの残量は十分ありました。


5/7夜 これでは再生は不可能ですから、中古市場をのぞいてみれば・・
ローバーのV8エンジンならどれでも互換アリ!
市場にはけっこうありまして、値段と程度はピンキリ2000円~
新品でも社外品ならば、23000円程度で手に入る。
選ぶのは難しい・・・
決めたのはコレ↓


4.6Lの電子レンジの純正品です。
ボッシュ製で走行距離55000キロ使用、動作はOK!とのことで
送料入れて6000円でした。

5/9 早速届きまして
先ずは回ることの確認はOK!
一応分解して中身の点検とグリスアップもしておきましょう。

リングギヤはプラスチックで良いみたいです。


中身も良さそうですので、接点を軽く磨いて軸受にグリスを塗っておしまし。

車に取り付けてみれば・・・
今までのは何だったんだろう?というくらいすごい勢いで弾み車が回ります。
前の部品ではドロドロドロという感じで8個のピストンの上下運動がわかるような回転でした・・・
新車の状態を知りませんからよくわからなかったのですが
雑誌の編集長のV8もドロドロ始動していたのでこれで正常と思っていましたがどうなのでしょう?
「4.6L用の物なのでパワーがあるから」ということにしておきましょう。

セルモータ故障

2015年05月13日 | ディスカバリー
キャンプから無事には帰ってくることはできませんでした。



標高1440m霧降高原の駐車場でセルモーター不良で始動不能。

キャンプ場からの帰り道、駐車場の端に止めて
息子と無線を楽しんだので、バッテリー上がり?
とも思ったのですが、テスタ当てて12.5Vある。
セルモーターはカチッというだけで回ろうともしない。
ダメなのはすぐに解りましたから・・
保険のロードサービスというものを初めて呼んでみました。

自宅まで70キロ以上のありますのでいくらかかるのか?不安でしたが・・
電話窓口のおねえさんの説明によりますと、どうやら無料らしい!
しかも、家に帰る電車賃とかも一人につき2万円、ホテル代は1万円まで支給されるらしい!
それも等級は変わらずに。
ありがたく利用させていただきまして。
帰りはJR日光駅から、外国人観光客の方々と共に世界の車窓を楽しみ、
思いがけず楽しい旅となりました。

家に帰れば車のほうが10分早く着いていたようです。
いつもの貧乏症で最寄駅から歩いてしまって・・
当然にタクシー代も出たのですから、利用していれば車よりも早かったかも?

毎年、高い掛け金払っているのですから
上手に利用すれば、旅のプランも広がるかもね?