お~カナダ! たてよこナナメ歩き

主にカナダ🇨🇦西海岸の生活話と少しアメリカ🇺🇸のことと音楽について

その日その時を大切に・・・

2020-10-25 11:00:00 | 2020年の暮らし


秋が深まり、というのか、天気予報の気温に零下を見るようになりました。
紅葉・黄葉の写真など撮っていましたが、我が家の方では雪混じりの雨が降り、山は冠雪・・・。
一気に冬の訪れを感じ始めています。

時間の問題とは思いましたが、息子の通う学校で何件か新型コロナ感染が出て、
そのたびに学校からメールでお知らせが来たり、子どもたち同士で真相を探りあったりなど、
ここのところずっとざわざわとした日を過ごしていました。
メールには、濃厚接触者として連絡が来たり症状が出たりしない限り登校を続けるようにと書いてあります。
実際に、息子のクラスで濃厚接触者ということで休むことになった人たちがいるようで・・・。
今のところ、症状のある人はドライブスルーでPCR検査が受けられるようです。
そのプロセスの確認などして、あとはもうできる限りの注意をしていくしかないかと。

秋冬は雨の日が続き、なかなか歩きに行くこともできませんので、コミュニティセンターのジムなどに行ったりするのですが、新型コロナの影響で限られた人数で予約した人しか行けません。予約が取れるかどうか定かではないのに月々費用を払うのはどうなんだろう? そして、安全面は本当に大丈夫なのか? 実際フィットネスクラブで感染がでているようですし、なかなか決められませんが、息子がやはりジムに行きたいということで、いろいろ調べて一番よさそうな、プライベートの、管理がしっかりしているところを試してみることになりました。

どこにも行かなければ感染のリスクは格段に下がります。でも、一年を通じてスポーツをやっている高校生にとって、何もしないでいるのはなかなか難しい状況です。が、感染して肺が損傷を受けた場合、今後のスポーツ選手としての能力は下がるでしょう。その心配をしてトレーニングをやめてしまえば、それもスポーツ選手としての能力が下がる・・・。結論は出ません。

結局、学校もスポーツも同じで、できる限りの対策をして、その時その時の機会を最大限に活かしていくしかないかと。
私たちは日々生きているのだから。
何かができることに感謝して前に進みたいと思うのです。
うちの州では感染拡大のスピードが上がっていて、不安だらけですが、なんとか一日一日と過ごしています。

さて、息子の用事の待ち時間が中途半端だったので、家に帰らず湖の近くに行ってみました。
青空が少しでも見えたら貴重なビタミンDタイム!
草を刈ったばかりで、独特の草のにおいがしていました。
午後早い時間だったせいか、広大な空間一人占めです。


カナダガンがあちこちに数えきれないほどいました。
近くにいた群れに近づいてみました。


静かに歩いたつもりだったけど、飛び立ってしまいました。




草を刈ったばかりなのできれいになっているから歩き回っても大丈夫ですが、しばらく経つとフンだらけになります。












この辺も紅葉していました。




そのまま歩いて行くと、橋の向こうに何かいる!?




ソーシャルディスタンスの注意書きでした。
クーガーの鼻の頭からしっぽぐらい間隔開けろと言われてもピンとこないのですが


川のように見えますが、大きな湖の一部です。




貴重な青空に感謝!でした。




ご訪問ありがとうございます。
またお邪魔します