ボーイスカウト野々市第1団 公式ブログ

子供たちに奉仕の自信を持たせ
未来の防災・減災の市民リーダーを育成します

雪あそび

2021年01月31日 | ビーバー隊 小学1年生から小学2年生
本来は団舎営の予定でしたが、石川県の新型コロナ感染拡大により中止となりました。
そこで、雪あそびに変更して、ビーバー隊で遊びました。


まずは一面の雪を見たスカウトの「遊びたい!」という気持ちに応えて、フリータイムで各々遊んでもらいましょ。



みんなが雪とたわむれている間に、隊長はボーイ隊スカウトに手伝ってもらいながら何やら仕込んでます


一通り楽しんだ所で、絵本タイム。


絵本は、雪だるまさんが体の中にアイスの素を入れて転がったらアイスクリームが出来たよという内容でした。


じゃあ、実際にやってみよう!
まずは袋に雪を集めます。


パパ、この袋に雪玉たくさん入れて〜。


雪に塩を混ぜた中に、ポリ袋にリンゴジュースを入れたものを埋めてガムテープで巻いて、ボール状にしました。


絵本で雪だるまが坂道を転がる所は、大きな雪玉を親子でキャッチボールで再現してみました。


結構重たくて大変〜


さて、シャーベットは出来たかな???


おっ!しっかり凍ってます


器に出してみました。
見た目はしっかりシャーベットです


早速食べてみました。味はどうかな?
「めっちゃ美味しい〜
大好評&大成功でした。


おやつタイムは続きます。
次は焚き火(熾火)でジャンボマシュマロを炙ります。


うんめぇ〜


次はウインナーです。
もうみんなの食欲は止まりません・笑


私はマシュマロとウインナーを両方ゲット!


お腹も満たされた所で、先ほど隊長とボーイ隊のスカウトとで仕込んだお宝を掘り当てる、その名も「ここ掘れワンワン」ゲームです。


みんな夢中になって、掘りまくりました。


お宝の中身は?
「僕は『バーベキューしたいでしょう』だって」


「僕の『うまいーーーーーーでしょう』って???」


「僕のは『さいごに あいは かつでしょう』???」
お父さん、お母さんなら分かるはず

景品は、サッポロポテト バーベQ味、うまい棒、ビッグカツの駄菓子でした


最新の画像もっと見る