ボーイスカウト野々市第1団 公式ブログ

子供たちに奉仕の自信を持たせ
未来の防災・減災の市民リーダーを育成します

カブ隊~スキー舎営(1日目)

2014年01月25日 | カブ隊 小学3年生から5年生
1月25日(土)晴れ

今日はスキー舎営1日目です。
朝集合し、白山一里野温泉スキー場にやってきました。

ボーイ隊、ベンチャー隊も合流し、まずは団委員長のお話を聞きます。
その後、実力に合わせて初心者グループ、初級グループに分かれました。
初心者グループを教えてくれるのは、現役小学校教師のH先生!
スキーの教え方も、やんちゃな子どもの扱い方も手慣れたものです

初心者グループは、スキーをつけたり外したりから始まり、午前中は徹底的にスキーに慣れる訓練をしました

リフト経験者の初級グループは、N団委員さんの指導のもと、緩やかな坂を登って実力を見たり、ボーゲンで止まる練習をしてました。

午前中はみっちり練習したので、お腹ペコペコ~。
待ちに待ったお昼ご飯は、いいお天気だったので、青空のもと、雪上でいただきました

お腹いっぱいになったら、そこは元気いっぱいのスカウトたち。
穴を掘ってかまくらを作ったり、雪合戦で遊んでました

午後からは、初級グループはリフトに乗ってゲレンデを滑り、初心者グループは緩やかな坂を登って滑る練習です。

初心者グループは登って、滑ってがとりあえず出来るようになり、ドキドキのリフトに乗り込み、ゲレンデを滑りました
...が、すいません。カメラの充電切れで画像がありません

初心者グループは、ゲレンデを1回滑った所で終了。初級グループは、リフトを9回乗ったそうで、楽しめたようでしたよ

ゲレンデを後にして、今回宿泊するセミナーハウスに到着。すぐに冷えた体を温泉で温め、お楽しみの夜ご飯だ~
今晩の夕食はごま味噌味と、塩ちゃんこ味の鍋です
とても美味しくて、何杯もお代わりするスカウトもいました

お腹もいっぱいになり、ビーバー隊からベンチャー隊まで揃って、夜の集いです。
突然カブ隊の「さだめ」を聞かれ、えぇ~と?
その後、カブ隊だけの集会では、明日の朝に団みんなの前で披露するソングの練習です

部屋に戻り、就寝...のはずが、久々のお泊まりで興奮したのか、なかなか眠れなかったようすでした

2日目に、つづく。

最新の画像もっと見る