ボーイスカウト野々市第1団 公式ブログ

子供たちに奉仕の自信を持たせ
未来の防災・減災の市民リーダーを育成します

カブ隊~1泊旅行「仲間を作り友情をはぐくもう!」

2009年06月29日 | カブ隊 小学3年生から5年生

6月27日(土)午後2時~28日(日)午後3時 金沢市銀河の里キゴ山で1泊2日の舎営(屋内でのお泊りです)をしました。
テーマは夏季活動に向けての、組の結束力を上げる事と、新しい友情作りです。
到着後、出会いの集いとオリエンテーションです。


夕食・入浴までの時間は、隊活動です。

スペースシャトル(折り紙飛行機)を作って、施設の広場で飛ばしました。誰のシャトルが一番遠くへ飛んだのでしょう。

全員から選ばれた、遠くへ飛んだシャトル製作者3名、「おめでとう!」

宿泊する部屋は、組み毎に別室です。

隊活動後は、お待ちかねの夕食です。

夕食後は、天体観察、土星の輪を施設の望遠鏡で見る予定でしたが、雲が晴れず、プラネタリューム鑑賞に変更となり、少し残念でしたが、夏の星座を勉強出来た事と思います。今度は、自分の目で星空を見たときに、星座を探して見てください。

2日目はキゴ山の山頂を周回するクイズラリー(ハイキング)です。

組毎に出発、先発の組は、後発の組に追いつかれ無い様・・・後発は、先発に追いつく様・・・
自然観察や、クイズに答えながら、年上は年下を励まし、足の速い子は、遅い子を勇気付けて山の中を歩きます。

約二時間半のハイキングを終え、昼食後には、「別れの集い」あっと言う間の1泊舎営・・・この銀河の里ともお別れです。

チャレンジ章等の記章の授与をして、宿舎を後にしました。
1泊2日の短い時間でしたが、組の結束が更に強まったと事と思います。
各自上進(進級)まで3ヶ月。組長さんを中心により良い元気な組にしてください。期待しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿