CTNRXの日日是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

TV 番組 カムバック Vol.07

2023-05-19 21:00:00 | 出来事/備忘録

 ■夢千代日記

 『夢千代日記
(ゆめちよにっき)

 NHKの『ドラマ人間模様』で放送された3部作のテレビドラマである。
 社会や人間の断片を切り取り、人生を深い視点で捉えるヒューマンドラマというコンセプトのシリーズ。


作:早坂暁。
主演:吉永小百合
音楽:武満徹
 映画化や舞台化もされ、舞台では他の女優たちにより、主人公・夢千代が演じられている。

 ・夢千代日記:1981年2月15日〜3月15日放送、全5話
 ・続 夢千代日記:1982年1月17日〜2月14日放送、全5話
 ・新 夢千代日記:1984年1月15日 - 3月18日放送、全10話

 物語の舞台は兵庫県美方郡温泉町(現:新温泉町)で、同町の湯村温泉はこのドラマ放送後、「夢千代の里」として一躍脚光を浴びた。
 現在、温泉街の中心部である荒湯のそばに吉永小百合をモデルにした「夢千代の像」が建てられている。
 また平成16年11月に資料館「夢千代館」がオープンし、館内には湯里銀座や煙草屋旅館内部などが再現されている。物語中で芸者たちが度々舞う「貝殻節」は山陰地方でのみ知られる民謡だったが、このドラマで一躍全国的な知名度を得た。

   _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 《ストーリー概要
 湯里の置屋「はる家」の女将・夢千代は神戸の病院からの帰りに山陰線急行列車の中で川崎からやってきた山根刑事と知り合う。
 山根は殺人容疑で「はる家」の元芸者・市駒を追っていると告げ、「はる家」で張り込みを続ける。
 そんなとき、湯里警察署捜査課長・藤森警部の許に、6年前に湯里の海岸で金魚と心中した橋爪信之の母と妻が訪ねてくる。ふとしたことから生き残った金魚に女の子(アコちゃん)がいると知り、亡き息子の子供だから引き取りたいと金魚に談判する。
 しかし、おスミさんの話から女の子は金魚の実子ではなく、木原医師のところからもらわれてきた赤ちゃんだったと判ってしまう。そこに木原医師が父を亡くし身寄り頼りがなくなった足の不自由な少女・時子を伴って、芸者にしてほしいと「はる家」を訪ねてくる。
 また、山倉の縄張りだった湯里に広島の暴力団・サン商会の沼田が勢力拡大のため子分を引き連れ乗り込んできて、夢千代に「はる家」の面倒を見たいと申し出るが拒絶されてしまう。沼田は広島で被爆した際、夢千代の母に助けてもらったと言って、仏壇に線香をあげて去っていく。
 一方「はる家」で張り込みを続けていた山根が胃潰瘍で吐血し、木原診療所に担ぎ込まれる。その晩「はる家」に市駒から電話がかかってくるが、夢千代は山根が湯里に来ていることを知らせ、いま「はる家」に来てはいけないと告げる。
 千代春は子宮癌の末期症状で寝込んでしまい、木原医師に睡眠薬をねだる。翌日、菊奴からの情報で浜坂のスナックを訪れた夢千代は市駒と再会し、市駒は藤森に自首する。 木原診療所で療養していた山根は親切で評判のいい木原医師が事情のある赤ちゃんを斡旋していることを知り、藤森に調査を勧める。
 藤森は医師免状の提出を求めるが、木原は明日にしてくれと言う。翌早朝に木原は千代春に睡眠薬を届け、自分がニセ医者であることを告白し、町から出て行くと言うと、千代春は一緒に連れて行ってくれと懇願し、二人は湯里を後にする。
 一連の出来事を見ていた山根は人間の弱さや優しさに打たれ刑事を辞めてしまう。
 数日後、湯里で時子の芸者・小夢としてのお披露目がささやかに行われた。長く厳しい山陰の冬ももうすぐ終わりを告げる。

 《キャスト
はる家の人々
・夢千代(永井左千子):吉永小百合ー置屋「はる家」の女将
・千代春:楠トシエーはる家の年増芸者
・菊奴:樹木希林ーはる家の年増芸者
・雀:大信田礼子ーはる家の芸者
・金魚:秋吉久美子ーはる家の芸者
・小夢(時子):中村久美ーはる家の半玉
・アコちゃん:大熊なぎさー金魚の娘
・スミ(おスミさん):夏川静枝ーはる家の女中
煙草屋旅館
・泰江:加藤治子ー煙草屋旅館の女将
・泰男:岡田裕介ー泰江の息子
・兼子(おカネさん):佐々木すみ江ー煙草屋旅館の仲居頭
・トシ子:香山エリ - 煙草屋旅館の仲居
湯里町の人々
・藤森刑事:中条静夫ー湯里警察署の捜査課長実際は、警部 安岡巡査:松田茂樹 藤森刑事の部下
・アサ子:緑魔子ーストリッパー
・安藤(アンちゃん):あがた森魚ー湯里ヌード劇場の照明係
・木原先生:ケーシー高峰ー木原診療所の医師
・作子:伊佐山ひろ子ー木原診療所の看護婦
・寄子:水原英子ースナック白兎のママ
・クーちゃん(邦子):内藤路代ースナック白兎のウエイトレス
・山本倉次郎(山倉):長門勇ースナック白兎・湯里ヌード劇場のオーナー(町の顔役)
湯里町を訪れた人たち
・橋爪信之:北村総一郎ー東京の証券会社社員
・橋爪トヨ子:村瀬幸子ー信之の実母
・橋爪節子:田島令子ー信之の妻
・春川団十郎:沢竜二ー旅回り一座の座長
・室川辰夫:香山浩介(現:藤堂新二)座員
・沼田:草薙幸二郎ー広島・サン商会(暴力団)の幹部
・黒ダブルの男:丹古母鬼馬二ー沼田の子分
・黒メガネの男:堀礼文ー沼田の子分
・市駒(スーザン):片桐夕子ー元ストリッパー・はる家の芸者
・山根刑事:林隆三ー神奈川県警川崎警察署の刑事

   〔ウィキペディアより引用〕


最新の画像もっと見る

コメントを投稿