CTNRXの日日是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

CTNRX的文學試行錯誤 No.005

2023-04-05 21:00:00 | 出来事/備忘録

 又常にはいぢめながら、時によつて可愛がるふりをする様な人にもすぐかみついた。
「みの」はさういふ一徹な犬で、結局、家の人にしか馴れなかつた。
 頴川《えいせん》の水に耳を洗ひ首陽山にワラビをとつた、支那の忠臣の気持とどこか似通ふものがあるではないか。
 私たちのしつけが悪くて、あんなに利口ないゝ犬を、弱くしてしまつたのはすまなかつた。たしかに「みの」は弱かつた。が、しかし、敗けても向つて行つた、あの強い烈しい気性が忘れられない。そして静かに死んで行つた。
 何年間にも亘つて、部落を荒し廻り、暴れ廻り、遂に捕へられて静かに死んで行つた狼王ロボーの話を思ひ出す。
「みの」の一生は華やかだつた。たとへてみるなら英雄ナポレオンみたいな生涯だつた。英雄! さうだ英雄だ。「みの」は英雄だつた。私はさう思ふ。
 さうして、「どうぞ、今度は日本人に生れ代らしてやつて下さい」と祈つた。
 外ではこほろぎがきれいな声でないてゐた。
                (完)
 底本:「みの 美しいものになら」四季社
   1954(昭和29)年3月30日初版発行
   1954(昭和29)年4月15日再版発行

   _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 読んで頂きありがとうございました。
 さて、どうでしたか?
色々、考えてしまう自分が居ましたね。
 この作品を小学生、高学年くらいの子供達に読ませてあげたいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿