好奇心いっぱいの毎日

いつも新しい何かを求めて歩んでいきたい・・・

ホテルオークラ東京 その① &根津美術館 

2015-07-24 15:24:05 | 

この9月から本館建替えに入るホテルオークラ。
しかも別館のバー「ハイランダー」が7月からしばらくの間クローズになるということで、
その空気感を感じておきたくて宿泊してきました。

ロビーに入ると外資系など最近のホテルとは違い、落ち着いた「和」を感じさせる佇まい。
気取らずに素のままでいられる様で、どこかほっとする。
それはスタッフの対応の仕方にもよるのでしょう。




部屋に案内されると、ありました!
ベッドの上に折鶴



日本の「心」を感じますね。
一通り室内をチェック、スーツケースを開けた後はお出かけです。
ホテルの竹林の小道を抜け、虎の門駅まで坂道を下ります。
周りには大使館などの建物もあり、都内にいるとは思えない静けさ。




最初の目的地は根津美術館です。
旅に出た時は美術館に立ち寄ることが多いですね。
この時は尾形光琳300年忌記念特別展「燕子花と紅白梅 光琳デザインの秘密」を開催中でした。
表参道からみゆき通りを歩きます。
改札を出ると目の前に着物姿の女性が
着付けを習い始めてからは、どんな風な着方をしているのかが気になる様になりました。
帯や小物との合わせ方や所作、着付けの仕方など観察、観察(笑)
そんなこんなで美術館に到着。
予想通り着物の女性もここが目的地でした^^
展示はもちろんですが、庭も素敵です。






日曜日とあって結構な賑わいで、併設のカフェも順番待ち状態^^;
仕方ないので駅への帰り道の途中でお茶休憩。
ここでほっと一息入れた後は、次なる目的地へ向かいます。

のつもりが・・・気になるお店を発見!
と言っても、買物ではないんですね。
トーヨーキッチンの東京ショールームです。
名古屋のショールームの方が規模が大きくて改装したばかりなのですが、
行く機会を逸していたので寄り道して拝見。
キッチン、タイル、照明のショールームがそれぞれ別の場所にあったので、
(さすが東京、広い場所を確保するのは難しいんでしょうね)
近辺をぐるぐる回って、それからやっと駅へ。

さて!
歩き回ってエネルギーを消耗したので、次なるお楽しみの場所へ移動しましょうか

 
長くなりましたので、この続きはまた。。。






                     5/366


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。