coya

すっかり育児ブログ
猫と犬もおるよ

犬を飼うこと

2016-10-19 11:23:00 | 動物
ミック帰ってから、

掃除機かけて、

シャークして、

それでもミック臭がとれへんから、

脱臭機を置いてきた。


後は雪子のベッドをかえるだけや。




こんにちは、

メメです。




昨日、

「犬飼いたいねん」

ってゆう友人と話をした。


私とほとんど年も変わらへんのに、

3人の子供を育てながら、

週に5日パートをしてる、

立派な主婦。


どれどれ、と、聞いてたら、

・服に毛が付くのがイヤ

・家にトイレ置くのがイヤ

・先に死んでほしくない

・だからといって後に残したくない

・ほんまは子供を産みたいんやけど、また自分の時間なくなるんイヤやし、でもただただ可愛い癒しが欲しいなぁと思ったら犬やねーん


ほんまな、

生理前の私ならキレてるわ。


でも、実際、そうなんよな。

私だって雪子をもらうとき、

中型犬がいい

雑種がいい

女の子がいい

できたら茶色がいい

ってゆうとったもんな。





人間でもそうやん?

結婚する相手は高収入で、

優しくておもしろくて、

マメで浮気せんくて、

健康な人がいい!!

ってゆうやん?


そんな感じなんかなぁ、と。


なんだかんだで、

家族になってしまえば、

いろんなこと妥協して、愛して、

一生一緒におるんやろなぁ、と。


じゃあ、

妥協策を練ろうか。


・毛が服に付くのがイヤ

妥協策:トイプードルにしよか

毛が抜けへんらしいで

返事:ふわもこ系はタイプじゃない


・家にトイレ置くのがイヤ

妥協策:外飼いにしたらええねん

返事:近所の人がおやつあげてまうやん


・先に死んでほしくない

妥協策:ほんならオウムにしい

最期は子供らにみてもらい

返事:犬じゃない


・後に残したくない

妥協策:死にそうになったら誰かに譲渡

返事:いやぁ!そんなんかわいそう!!






はい、出た、

私のキライな言葉、

「かわいそう 」




で、最終的に出たのが、

妥協策:アイボにしい

返事:かたい


こんな会話をキレることなく、

楽しくできるようになるなんて、

私も成長したもんや。


キャッキャキャッキャしゃべってたら、

後ろにおった髭モジャの犬飼いが、

「覚悟がないならやめとけ」

と、ピシャリ。


重たいわ。

その通りやけど。


結果、彼女は犬を飼うのは諦めた。

それでええんちゃうかな。


縁があればやってくるよ。

心の準備だけしときんさい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-10-19 11:39:26
犬飼うって覚悟が重要だと想います。
命を預かることです。
家にもワンコがいますが色々大変ですよ。
可愛いし癒やしもくれます。
覚悟して飼えば大事な家族になってくれますよ(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
返信する
Unknown (メメ)
2016-10-21 11:19:52
覚悟、必要ですよねー
返信する

コメントを投稿