楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

初・燃費測定

2021-11-30 | Peugeot 407
普段使いでどれだけ燃料を喰うのか、遠乗りすることも無かったのでここで計測することになりました。

やり方は給油して自動的に止まったところを満タンとして計測開始、次回(今回は今日)給油時に、自動的に止まったところを満タンとして、その時の給油量と走行距離から計算して求めます。

今回の数値;
走行距離:470km
給油量:62.3L
燃費:7.54km/L

予想より悪かった。(ノд`;)
とりあえず”8km/L”が目標。



先日、いつも月餅を買いに行く重慶飯店で番餅を買ったついでに烏龍茶も買い求めました。久しぶりに飲む中国茶だったので
10年以上前に買った中国茶器なぞを引っ張り出した。左から飲盃、蓋碗、茶海、その奥が聞香盃。ここまで用意して飲むのは割と正式な喫茶のようです。

自分が聞いた中では「ジャムの瓶に茶葉入れてそこに熱湯を注いで飲む」というのが一番手っ取り早い喫茶法でした。ジャムの瓶を使うのは「耐熱性があって蓋ができるから」というのがその理由。さすが四千年の歴史を持つ国は違います。



ウクライナのカメラ「キエフ4a」用に誂えた、ヘリオス103というレンズを、手っ取り早く使うためにデジカメ(OLYMPUS E-PL2)に装着するためのマウントアダプターを、ふとオークションサイトを見てて見つけ、「寸志」のアテができたのでつい落札。
乗せるレンズの焦点距離が53mm、3/4機に搭載するとそれが倍になって106mmと望遠になっちゃうけど、まぁ「遊び」だから。

・・・鬼無里に行ったりなどで、ずいぶん財布をいじめたな11月。


コメントを投稿