楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

ちょっと海外行ってきたw

2018-07-27 | 自転車

朝起きてみたら

パソコンの袋に突っ伏している何だかわからないもの発見。

山下公園や鷺舞橋、もうちょっと足を延ばして西寒川駅とかそれ以遠も悪くないんだけど、たまには自動車に揉まれないところがイイナァ、と今日は海外に高飛びしてきました船で。

今日走ってきたところ

国道127号こそ通勤の車と並走しましたが、上総湊から山に入るとほとんどひとり旅。

戸面原ダム/富津市民の森

周回できると思ったら

いつぞやの雨で道が流されちょる。

「ダム」といってもそこまですごいものじゃなくて。向かい側の色が変わっている部分がダム堤の上端で、その向こうが湊川。

そこからさらに南下して

鴨川市。この先金束までヒャッハッハな道w

長狭街道に入ると

田んぼには稲が。そろそろ収穫の準備が始まるかな、という雰囲気。ただ台風が、ねぇ。

日差しがありそうだけど、実はそんなに暑くなくて、サイクリングに丁度いい感じ。

地産ショップの前を通り、嶺岡を抜け、平群に向かって下っているとき、路面の継ぎ目が盛り上がっていたところに乗り上げ

こんなことに。

しかも前後逝ってます。上手い具合に木陰があったので、そこに避難して修理。

「とりあえず写真撮って、Twitterにつぶやいて」なんて考えていたので、心配には当たりません。

そういえばブラジルの長距離バスは、途中でパンクしたときそれを修理してると、その間に襲われて殺されちゃうので、絶対にパンクしないよう(走行できない事態にならないよう、というのが正解)、ホイールにコンプレッサーが組み込んであって、タイヤを常に加圧している、という話を思い出した。

今日は休みですが、「平群クラブハウス」まで300mくらいの場所、ってのが暗示的。

クラブハウス傍の神社に(見かけると礼儀として)お参りしてたら

手水舎にカエルちゃん発見。

この後、ハイウェイオアシス富楽里まで走って休憩。

ココには丸ポストがあってだな。

そのまま金谷港に向かっても良いかな、と思いましたが、ちょっと気になるお店があり、時間的にもアレだったのでそこで昼食。

えびそばとかもやしそばとか、「明らかにヤヴァイ」というウワサは聞いてましたが(ry

途中、同僚から「コッチもやばいよ」と連絡をもらい、ハシゴを外される前に神奈川に戻ってくることができました。

ちなみに。

気まぐれにパーツを入れ替えたお陰でライディングポジション総崩れになってしまい、感触を確かめながらのサイクリングとなりました。どこが変わったか?それは気付く人は気付くはずw

首が伸びた (ken)
2018-07-28 06:20:50
違いますか?(笑

お疲れさまでした。気軽に船に乗れるのは、羨ましいですね~
千葉側は、中々足が伸びず未知の世界です。しかし、両輪パンクは、私ならそれなりに凹んでしまってルート変更間違いなしです…

今週はせっかくの連休なのですが、台風ですね~
色々備えをしつつ、全国的に無事を祈りつつ、頭の中の洪水を収めるべく整備に没頭します(゜-゜)
>>kenさま; (さくらなみき)
2018-07-28 08:17:29
さすがです。

80mmから100mm…のつもりが間違えて110mmの「Panasonic」のワッペン付きのステムを落札してしまいまして。

ここまで伸びるとペダルに力が入らなくなってしまいエライ目に会いましたが、リンクさせたルートラボのコースを走ってきて、何とか乗れそうなポジションが見つかりそうです。ちょっと乗るだけじゃ気付かなくても、どうしようもない距離を乗るとうんざりするくらい分かってきまして、そういう意味では必要な関門です。

パンク、「あ~、やっちまった」。で靴脱いではだしになって、まぁちょうどいい休憩にもなったくらいで作業してました。イベントや仲間とのツーリングの最中だとちょっと気を遣いますが、ソロツーリングならではの味わいかもしれません。

千葉、というより南房総、港まで車で来れればご案内します。

台風、コースが絶妙です。首都圏はともかく西日本の被災地にこれ以上の被害が出ないよう祈るばかりです。