楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

走り納め。

2014-12-22 | 自転車
「納め」と言いきれないと思うけど、気分的なものもあって、ちょいと行ってきました。鎌倉では近いし、何と言っても「お茶しに行くところ」って位置づけなのと、何カ所かの知り合いのところに顔をだしているうちに、「走る」目的がグズグズに煮崩れることは目に見えているので、横濱が今日のデスティネーション。

ちょっと呼びかけて集まったのはロード4機とスポルティフ1機。これで横濱は山手の洋館巡りして中華街で昼食食べて解散。集合から解散まで3kmチョイという自転車のオフ会らしからぬ内容でした。

自分のデータで行けば、
距離;85km
時間;4:15
平均;20km/h

…寒さのせいか、予想外に時間がかかってましたね。幹事が遅刻するという「オヤクソク」付き(涙

帰り道は、鎌倉で茶葉を購入するつもりもあって回り道しました。そのルートは地図では確認していたものの走る機会に恵まれなかった「かまくらみち」。走ろうと思えば走れるんですが、「横濱の帰りに(遠回りして)鎌倉寄るかァ?」的なルートなので敬遠し続けてた次第。結果から言えば「回り道しても良いなぁ」という印象でした。午前中大桟橋まで走ってナポリタンを食し、そのあと鎌倉街道を登って鎌倉でお茶をしばく。これで80kmほど。イクナイ?

鯖街道の件もあってしばらくランドナー暮らししてましたが、帰投後泥やスラッジなどを洗い流してすっきりしたところだったので、今回は鉄レーサーで行きました。

鎌倉からの帰り道

…コレみて「鎌倉市は本気だ」とか思ったとか思わなかったとか。現在「段葛」は修復中です。初詣の頃は通り抜けで来ません。


逗子は渚橋にてシルエットの富士山です。きれいに見えていたので、写真撮る人多数。



入門モデルだろうと鉄"レーサー"なので、バーテープは「ハンドルの下半分だけ」



さすがにこの時期、むき出しのアルミパイプを握るのはしんどいので、やせ我慢をすっぱり諦め冬用グローブ登場。近所のホムセンで500円未満とリーズナブル。

専用品じゃ無くても充分用が足りますw


丸ボーズだったタイヤも、新しくなりました。

YOKOHAMA BluEarth AE-01 です。エコタイヤの常でウェット性能が弱めですが、そこまでグリップを必要とするような走り方も縁が無いので充分。今までのアルミホイールから鉄のホイールに戻し(しかもミシュランの!)、ちょっと走ったら「アラ、いい感じ」。チャリでは「アルミよりも鉄のフレームのほうが重いけど乗り心地が良い」ってことなので、次のタイヤ交換のときには元に戻そうと待ってました。

それと「鉄チンホイール、ホイールキャップ外し」という「見た目グレードダウン」も狙ってましたしw

帰宅後、お向かいのボク(3歳)が目敏く見つけて、その場で検品。晴れて「合格」となりました。


近所の豆屋でセールをやっていたので、

キリマンジャロとマンデリンを購入。個人的には「基本の豆」です。



先日の「鯖街道ツーリング」の際に、ステーのネジを落としてしまったらしく、代用品を見繕いました。

これならアーレンキーじゃ無くても締められるし、いざとなれば引っ掛けフックとしても使えるし。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフ会いいですね! (YMCC Yano)
2014-12-22 21:22:31
3kmチョイのオフ会、いいですね!

横浜、懐かしいです。むかし、年中行ってました。
今度は、是非参加させて下さい。その頃には、自転車も納車されていると思います。
返信する
>>Yanoさま; (さくらなみき)
2014-12-22 21:38:12
オフ会らしからぬオフ会と言いますか、自転車乗り的な感覚からすればかなり異質なものでした。

10時から洋館(3館)巡りして昼頃には港の見える丘公園で休憩、そのあと坂を下って中華街になだれ込んで「何処で喰うか」とウロウロして、適当に喰って、食後に山下公園で軽く歓談した後解散しました。「横濱集合、横濱解散」なので、ガッツリ走りたい方は「集合場所まで走り込んで来てください」ですね。

4月に企画が上がってますが、コースの性格上「見学」が多いので、もしかすると初の「ドレスコード付き」になるかもしれません。(笑
返信する
ラストラン (ken)
2014-12-24 10:28:58
こんにちは。

主観ですが、角のある車には黒の鉄ッチンホイールが良く似合うと思います。でも、最近は似合う国産車は皆無ですねぇ

私もラストランを何処にしようか思案中で、暖かい時間に出発して、暗くなる前に戻れる良案は無いかと考えています。

山か海か、最近行っていない鎌倉辺りをノンビリ散策なんてのも良いかも。そもそも、横浜市民になってからしばらく経ちますが、港横浜は自転車で走ったことが有りませんから、横浜鎌倉ルートは良いかもしれない。ただ、年内の休みもあと数日。師走時で、仕事よりも家の事を放っておくと自転車生活の安泰にも多々影響しますし、そもそもラストランは終えていたりして(^^;
返信する
>>kenさま; (さくらなみき)
2014-12-25 22:25:32
ちょっと乗用車離れしたデザインなので、足回りを黒くして目立たなくすれば、もうちょっとその異様さが際立つかな、という目論見なのです。あと、黒の鉄ッチンホイールって独特な勇ましさがあって、それもイイカモなポイントです。

以前は「横濱まで自転車で行く」なんてマサカものだったんですが、慣れてしまえば自転車で行ったほうが都合がいい事に気づきました。その「マサカ」の最たるものは(現在のところ)箱根湯本だったりしますw

横濱-鎌倉("かまくらみち"ルート)は極端な坂も無く、信号の多さを除けば、鉄レーサーでも走りやすい道だと思いました。

>自転車生活の安泰
…さすがに"雨雲"を背負ったまま走るのは、辛いですからねぇw
返信する
ホームセンターのグローブ (YMCC Yano)
2014-12-26 18:42:20
来月のロードバイクの納車前に、現在、装備を考えています。今は、専用品が充実していていいのですが、お値段も高めですね。

確かに、ホームセンターのグローブ、選択肢の一つですね。装着感、操作性、防寒と防水などある程度の条件が合えば言うことなしですね。早速、近くのホームセンターを覗いてみます!
返信する
>>Yanoさま; (さくらなみき)
2014-12-29 18:03:12
実は一緒に遊んでくれる人から聞いたんです。

グローブしながらスマホ触ったり、みたいなことはできませんがそれでも専用品より1ケタ少なく、且つ心置きなく使える事を考えれば、コスパも考えあわせて充分使える道具です。

もしかすると専用品よりも高性能かもしれませんてw
返信する

コメントを投稿