楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

梅雨入り

2020-06-15 | 自転車
「押すな!押すなよ!」
かなりビビりなんですけど、自分で覗き込むには大丈夫らしい。

インナーワイヤーを留めているナット。ワイヤーを固定しようと締めていたら、いつまでたっても締まらない。よく見たらナットから髭が生えてて原因が分かった。

ナット1個のためにキャリパーを買うのもばかばかしいので、ホムセンで代用に袋ナットを買ってきた。袋ナットは高さ/厚みがあるので、アームの陰に収まらない。ただ作業はしやすくなった。

フラットバー・ロードのハンドル幅が460mmなんだけど、もうちょっと狭くても良いかな、と探したら、結局自分で作業することになりそう。

外道車のハンドル幅が560mmなんだけど、山道を走るのにもっと狭くしても良いかな、と探したら、ライザーバーで500mm程度のものが見つからなくて、これは頓挫。

ブルホーンバーのハンドル幅が400mmなんだけど(ry
…ブルホーンバーって幅の広いのが普通なんだ、ということを初めて知った。ドロップハンドルとは違うのね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ爺)
2020-06-15 09:03:54
おお!ねごっ、落ちるぞ。
何に興味津々なのかね。そっちが気になる。
Unknown (るあな)
2020-06-15 21:36:41
個人的には袋ナットのほうがスキですね。
その昔、自分もローヤルGC使ってました。
懐かしい~w
>>みみ爺さま; (さくらなみき)
2020-06-16 21:43:18
ぬぇごは下の植え込みにスズメが居たので、それを見ていたんだと思われます。

抱っこして覗き込ませると、尻尾が毛ばたきになります。
>>るあなさま; (さくらなみき)
2020-06-16 21:46:49
以前、別の自転車に自作で泥除けを付けたときに袋ナットで留めて以来、「ちょっとおしゃれ」のつもりで使うことがありました。

今回も迷うことなく袋ナットの採用です。

GCのこのブレーキ、BRS200と5gしか変わらなかったんです。

コメントを投稿