楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

zoom zoom

2018-03-01 | カメラ

花粉の飛散も本格的に始まり、鼻水ズーズーがほぼ常態になりかっていますが、同じ症状をお持ちの皆様はいかがお過ごしでしょうか。自分はぎりぎりのタイミングで薬剤の投入が間に合いまして、とりあえず一安心といったところです。

 

 

ところで。

 

普段カメラ担いで出かけるときには、単焦点の広角レンズを持っていくことが多いのです。被写体が風景だったり建築物だったりすると、広角レンズのほうが使い勝手が良く、おまけに携行に嵩張らないから。

 

デジカメには17mm単焦点(パンケーキレンズ)、カメラには28mmと50mmの2本。ともにズームは利かないので遠くのものを引き寄せて撮ることはできません。で、デジカメ用に「多少ズームも効いたほうが良いかな」と40mm-150mmというレンズを、カメラのほうにも「やはり長いの持ってた方が」と75mm-150mmを用意しましたが、意外に使っていなかったりして。建物の装飾などを撮るときにはやはり多少のズームが利くのが便利なので「保険」として持っているという感じです。ただ望遠系はバランスが悪く、手ブレしやすくて撮影が難しいのであまり使いたくない、という事情も。

 

PLフィルターを使うべきか否か、なんて考えながらオークションサイトを覗いていたら、35mm-70mmというちょっと手頃な大きさのレンズが2,000円を切る価格で出品されていて、ついつい落札してしまいました。「このくらいのレンズも、持ってて損はないよね」と自分を説得して買っちゃったのです。感覚的にはコンデジと同じくらいのズーム性能なので、そういう用途で使うことになると思いますが、

口径が55mm。

 

こっちは28mm単焦点(口径は49mm)を付けたところ。なんかスゲーアンバランスw

 

手に入れた値段が値段だから、人気のある玉じゃないんでしょうが、おかげでかなり経済的に揃えることができてます。実はマクロレンズも揃えたいのですが、古いのも新しいのも値段が一ケタ以上高いので、こっちは必要に迫られなければ手を出さないでしょう。

 

今月半ばに諏訪のほうへのツーリングを企画しています。その時には28mmと一緒にお供になる予定です。

 

しっかし、単焦点レンズ3本のうち、2本は本体に標準で付いてきて1本は「あげるから使って」と頂いたもの。その他の40mm-150mm、75mm-150mm、そしてこの35mm-70mmは購入したものでともにズームレンズ、という一致にちょっと苦笑い。

 

 



コメントを投稿