楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

今日のリハビリ

2015-04-03 | 雑記帳
作業療法士の支えがあって、曲げ方向125度、伸ばし方向-10度まで復旧しました。殆ど正常値ですが、肘を温めてからの計測なので、普段はそこまで動けません。あと、曲げた状態から急に伸ばしたり、伸ばした状態から急に曲げたり、でもここまでは曲がりません。始めた頃からすれば、動くようになりましたね、って感じ。

リハビリの帰りに買ったものなど。

・タイガーバーム油

ツーリングのオトモダチ。入れ物の携行のしやすさと、塗った時の爽快感がお気に入り。

・燃料用アルコール(手前は自作のスピリッツバーナー)

最近、「ちょっとお茶したい」ときに活躍してるスピリッツバーナーに。300ccくらいのお湯を沸かすのに、20ccほどあれば足りることが分りました。

・オマケ

チタン製シェラカップ、上掲スピリッツバーナーのオトモダチで湯沸かし器。お伴にチタン製の蓋と端切れで作った"鍋掴み(ミニ)"。一度この蓋の耳に革を巻いてみたことがあったけど、バーナーからの火炎で焦げてしまい、今回この"鍋掴み"タイプにしました。無くさないように紐を付けるか。

・シフト用ケーブル

シフトレバーに革を巻く際に、どうしても交換作業も伴うのでとりあえず3本。ちなみにリヤ側はフロント側として再利用します。



週末にかけて天候が思わしくないけど、このままメンテ日になりそうかすら。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ… (ken)
2015-04-04 06:11:28
スピリッツバーナー
ちょっと興味あります^^

ツーリング車でフロントバッグなどの運搬手段がある時に、出先珈琲(インスタント)から始めてみたいですねェ

お休みとお天気が兼ね合いません(笑)
来週の平日休みは今のところしっかり雨予報…
今日は何とか曇りだし、行ってくるかどうするか(悩;
返信する
>>kenさま; (さくらなみき)
2015-04-04 11:50:24
>スピリッツバーナー
…ちゃんとした製品なら3000円前後で手に入りますし、アルミ缶を使ったものでも、もうちょっと格好良いものもあるのですが、お手軽さからこのタイプを愛用してます。半分くらいのところで切って、穴開けて、逆さに突っ込んで終わりです。

メタを使うものに比べて良いところは、嵩張らないことですね。燃料用として同じ缶(120cc)を用意しても、山用ケトルの中に納まってしまうところは魅力的です。

火力の調整ができなかったり、燃焼時間の管理にコツが必要だったり、風にものすごく弱かったり、といった弱点と引き換えになりますけど、チョイと使うには充分だと思います。

準備次第ですけど、ウェストバッグに納まるくらいで"外茶"できるよう、いろいろと知恵を搾ってます。

>雨予報
…さすがに萎えますね。せめて3時間でも雨が降らない保証が付いてくれると気分転換できるんですが。
返信する

コメントを投稿