楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

ハイキング。

2021-02-25 | カメラ
今日は田浦まで行ってきました。梅の時期なので、田浦梅林にハイキングです。自転車じゃないです。

横須賀の浦郷や長浦の特に山側は『谷戸』と言われる地形です。大した標高は無いものの切れ落ちた谷が密集しています。

国土地理院のweb地図より
JR田浦駅からR16を通って田浦大作町の谷戸を奥まで進み、尾根伝いに標高127mまで登ったところが『田浦梅林』です。

登る前に、時期になると蛍が見られるらしい川で。
カワセミ。距離もあったし100mmレンズで薄暗かったので、自分のレベルじゃこんなもん。

田浦梅林の「公式ルート」ではないのですが、整備はされている山道を登っていきます。
良い感じじゃね。
八重咲の水仙がまだ残っていた。

梅林に着くと
見事に満開。





満開というより、もう過ぎてるね。

今日は『火器』は携行しませんでした。でも、ちっちゃな魔法瓶では「熱いお茶」を期待するのは無理でした。それと量も全然足りなかったので、やはり1㍑くらいは持ったほうが、そして許せるならこのくらいの道程でもサブバーナーを持てば安心。

梅林を下り、「田浦泉町」の山に登ると
十三峠。ずっと前にパスハンティングした覚えがある。ただパスハンティングという言葉から想像するノスタルジーは無かった。

海岸沿いは道が悪く通行に不便だったので旧浦賀道は山の上を通した、という話だけど、おかげで見晴らしは良い。

三浦按針(オランダ人ウィリアム・アダムス)の墓所もこの山の上にあり、見晴らしがめっぽう良い。すぐ後ろには横浜横須賀道路が走っていて、ちょっと興覚め。

『港の見える丘』からの見晴らし。横須賀だけに見えるのは軍艦ばかり。

不法投棄のメッカらしく
こういう看板や
こういう鳥居があるのが、なかなか物騒。

前回は逸見に下りたけど、今回は一度も使ったことのない安針塚駅に行ってみた。

通過待ちをしていると
これはレア車かしら

安針塚駅で
「三浦アルプストレイルマップ」なるものをゲットした。

地元の山道から始めようか。


コメントを投稿