楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

就航記念。

2016-08-14 | 自転車
Dahon Speed P8、通称すぴハチが、フロントのチェーンリングのダブル化という改良を済ませ、鷺舞橋デビューしました。

就航を祝して

細やかなお祝い。

サドルバッグに『お茶道具』一式積み、現地でミルを挽いてやろうと考えてましたが、メタを切らしていて、その野望は出発前に挫かれてしまっていたのでした。

まだアウターのチェーンリングの歯数が煮詰まっていないので、チェーンが弛み気味。

鷺舞橋西岸からのショット。

甲羅干ししてるオッサンがビミョ~に邪魔くさい。

…鉄レーサーがいかに走りやすいか、ちょっと実感した。






ってこんなことしてる場合でもなかったりしたりして、帰宅してからランドナーのホイール組みががが…

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ken)
2016-08-15 08:39:08
就航おめでとうございます^^

とりあえず、まとまった様で良かったですね~
チェーンリングがとても大きく見えます。ミニベロなので大きめなのでしょうか?

甲羅干しのオッサンは、この時期よくみますね(笑)
あと、裸でロードに乗る人。海辺ならともかく、普通に境側CRって…、逞しいマッチョさんならともかく、私はムリ(笑)

ランドナーも頑張って下さい(^^ゞ
返信する
>>kenさま; (さくらなみき)
2016-08-15 22:40:07
まとまった、ように見えて実は"有るパーツ"を貼り付けただけ、です(汗

因みに「大きい」チェーンリングは以前鉄レーサーに付いていた RX-100 のクランクと楕円ギア(52T-42T)です。楕円なのでそこそこの加速が楽しめますが、組み合わせているギア類がレーサー仕様なので、すぐに頭打ちになります。今後はチェーンリングの大径化ですね。

甲羅干し、見せられるならともかく、ボテ腹では同じく保養になりませんねぇ。

ランドナーは特急仕上げです。インデックスとかついてないから、シフト周辺でのトラブルから解放されますが、そもそもソレ以前の問題が顔を覗かせていそう。
返信する
Unknown (k-cat)
2016-08-16 00:49:44
フロントダブルは便利そうですね。
以前、P8でヤビツ峠や神奈川の和田峠を走りましたが、リア30Tでもきつかったです。

遠距離の輪行を考えるとやはり折り畳み自転車が1台欲しくなります。
返信する
>>k-catさま; (さくらなみき)
2016-08-18 16:59:24
紆余曲折を経て、一頃乗っていた「フロント60T×39T(軍手シフト)」のうち、インナーのチェーンリングを52Tに入れ換えただけ、という結末に「あの騒ぎは何だったのか」と自問自答することしきりにです。

フォルダは「行った先でちょっと乗る」、みたいな使い方が良いのかも知れません。自分的に「本気になってロードを追いかける」みたいな使い方は、まだ早いみたいです。
返信する

コメントを投稿