ハーレー トライグライダーのツーリングブログ

ロードグライド10年乗って来ましたが、2023年トライグライドに乗り換えです。引き続きよろしくお願いします。

金魚の水族館

2019年02月02日 | 日記
晴天。息子を連れて出発。暖かな日と天気予報は言ってましたが 8時半はまだ寒く-1℃

 
この時期は凍結や雪の心配から 目的地が愛知、三重、静岡の3県が中心になってしまいます。先回三重だったので今回は静岡。
14年1月 まだ新しかったローグラで行った久能山の石垣いちご狩り。再度行こうと計画。
下調べの前夜、ウェブで金魚のみの水族館が御殿場にあるのを発見。見てみたいと目的地を急遽です。

雲1つ無い晴天ですが、まだ寒い。新東名の遠州森町PAでカイロを買う羽目に。

 
そこで見つけて ついでに買ってしまいました。行きに早くも土産完了?

チョコ羊羹だのチョコきんつばだの最近チョコレートを使った和菓子をよく見かけます。
 
東名高速を裾野で降りて、5分ほど走って訪れる御殿場高原時之栖(すみか)。 宿泊施設や温泉、ショップ、カフェ等があるリゾート地。
金魚水族館はその中のの1つ

テレビの取材もあったっとか。 1000円/人で入場。 アートなレイアウトです。


シーズンですね。チョコ色とは

琉金やコメットなどおなじみのものから、珍しいものまで200種いるとか。

ソファで金魚を眺めながら本読んだりと、くつろぐスペースもありました。
  

金魚ばかりというのも、好きな人にはいいかもしれませんが 私はゆっくり時間を過ごすことはできず。1時間もしないうちに退出。



息子にはいちご狩りに行くと言っておいて急遽行かないは納得いかず、結局 東名高速を清水まで戻って久能山です。


斜面に並んだ温室の1つに入ります。 

2人だとハウスの中で半分を自由に食べてくださいです。

2000円/人なので、いつも思ってしまいますが”スーパーで買った方が安い”
しかもミルクは別売り!
でもそんなの必要ないくらい甘いいちごでした。


大粒で数はたくさん食べられず、腹も張ってきたので、この辺りに来ていつもスキップしてしまう久能山東照宮に今日は行くことにしました。 
日本平までバイクで上って、ロープウェイで下ります。いちご狩りエリア側からの表参道の1000を超える石段上りは挑戦しません。



それでも多少の石段は我慢です。ちょっと高めのステップがキツイ。


祭られている徳川家康の手形。身長155cmにしては大きい手か?


徳川家康の墓は、全国にいくつかあるようですが、ここ久能山と日光が代表格。東照宮はお互いよく似ています。
日光東照宮がピカピカこちらは極彩色


結構迫力ある建物です。

こんなに立派なのに知名度の差はなんでなんだろうと思ってしまいます。

 
ロープウェイで日本平に戻って、今日は晴天、富士山がよく見えます。 昨年できた夢テラスに向かいます。


冬の晴天は、空気が澄んでてきれいに見えます。

冠雪は少なめですが、御殿場側から見た時は真っ白。方角により雪の量が全然違うんですね。

既に3時を回って、高速に乗って帰ります。 
遅いランチ。牧之原SA。



ゆっくりしてたら、急に寒くなってきました。バイクは、他には1台もいません。
また暗くなってからの帰宅でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢うどん三昧 | トップ | 梅とキウイ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よし)
2019-02-03 21:31:16
久能山東照宮、綺麗な建物ですね〜
富士山も綺麗に撮れましたね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事