ハーレー トライグライダーのツーリングブログ

ロードグライド10年乗って来ましたが、2023年トライグライドに乗り換えです。引き続きよろしくお願いします。

真夏の琵琶湖ツーリング

2018年08月04日 | 旅行

極暑な毎日が続きます。こんな日にツーリングとは、自殺行為だなんて言われそうですが、
息子を連れて まだ涼しい(とはいっても気温30℃)早朝出発です。

高速の鈴鹿付近で故障車による渋滞はありましたが、暑さに参いることなく、栗東ICを降り、
琵琶湖大橋を渡って 今日の主目的地びわ湖バレイへ。

バイクなのに1000円の駐車場。(車は2000円)

まずはロープウェイで山登りです。

琵琶湖を空から眺められるということで来ましたが・・・・駐車場といい、ロープウェイ代といい支払多すぎです。
犬まで有料とは・・・

ロープウェイは120人乗りで 日本最速だそうです。ゆっくり下界を眺める間もなく すぐ山の上の到着。ロープウェイの扉が開いて
ほぼ全員の口から「涼しい」。 なにせ気温26℃と いい環境です。

山の上には琵琶湖テラスと呼ばれる、湖を一望できるテラスがあります。 まさに絶景。

ゆっくり椅子に座って景色を眺めるためには、カフェを利用する必要があります。
本日オープンしたノーステラスは、6000円/2人でソファを確保できるそうです。飲み物軽食付きではありますがこの値段設定は有りか?

さらに、リフトに乗って上へ。往復1200円/人。

上りきった先にはCAFE360が待ち構えています。カフェといってもジューススタンド程度。

世界一おいしいコーラですなんて言ってたのでつい手を出してしまいました。500円。 コーラはコーラです。

先ほどのテラスより高い位置にあるので更にいい眺め。

気温は低いですが、日差しは同じです。お日様の輻射熱が気温の低さを打ち消してくれるので 日向に長時間は居られません。
1時間半ほど過ごし、下に戻って琵琶湖西岸に沿って走る国道を北上します。

ハーレーで琵琶湖西岸を走るのは5回目になりますが、北上は初めて。30分ほど走って近江ちゃんぽんでランチです。

ブラックと味噌のちゃんぽん。

食べた後は、またまた来てしまったマキノのメタセコイヤ並木。猛暑に負けたのか? 葉っぱは元気なさげ。

ここは人気が出て、年中多くの人が来るようになったからでしょう。先回来たときはなかった こんな看板が目立つようになりました。

車が来てるのに道の真ん中に出て写真撮影してる人もいます。 駐車マナーだけでなく、人のマナーもよくないです。

せっかくのいい景色なのに、取り締まり強化なんてされたら台無しですね。

なので走りながら撮ります。2人乗りでないと撮れないショット。

メタセコイヤはそんなに時間をかけず、息子が温泉に行きたいというので並み木の北端を少し行った所にあるマキノ白谷温泉八王子荘。

こぢんまりとした温泉でした。

琵琶湖北部を回って北陸道で帰ります。温泉で流した汗は、一瞬で元通りです。

眠くなった休憩場で、気づくと息子は腹が減ったとカレーうどんを買ってきてました。

帰りの名神は渋滞はほぼ無く、ストレスなく帰れました。

« 岐阜県の絶景 | トップ | 小渡の風鈴 »

Unknown (よし)
2018-08-05 06:46:47
真夏のツーリングお疲れ様でした。
これだけ暑いと行き先迷いますよね。
自分は昨日高野山へと行きました。
それにしてもロープウェイ代は
高いですね〜
Unknown (Unknown)
2018-08-05 07:07:48
いつも見ていただきありがとうございます。

この暑さなので、とにかく渋滞は避けたいですね。