cotton85の言いたい放題

政治経済etc #大村知事のリコールを支持します

「令和」に難癖をつける記事 その2

2019-04-03 22:13:24 | 報道の在り方
「令和」が中国の文献に基づかず、日本の『万葉集』が出典であったことに国民の大多数が好感をもって迎えました。
8割以上の国民が良かったとしています。

そうした気持ちに水を差すようなやり方が中日新聞の記事です。

3面に東大大学院の小島毅教授ただ一人だけに聞いた記事があります。
見出しには次のようにあります。

・万葉集 中国由来の文化が色濃く

この小島毅は。その著書「靖国史観」において、靖国神社の思想である万世一系を批判し、祀られているのは天皇のために命を落とした人だけだとしています。
これはウソも甚だしいです。

靖國神社に祀られている246万6千余柱の神霊は、「祖国を守るという公務に起因して亡くなられた方々の神霊」です。
軍人や軍の関係者だけでなく看護婦や学徒などの民間人も含まれているのです。
そして明治天皇が命名された「靖國」という社号は、「国を靖(安)んずる」という意味であり、祖国の平安、平和な国家の建設の願いが込められています。

こういう偏屈な思想の持ち主である小島毅のような人物だけに記事をさいて、『万葉集』が中国の影響が強いことをことさら強調する記事を載せるのはいかがなものでしょうか。

『万葉集』は、収められた歌の年代が長く、作者も多く、様々な種類の歌が並んでいます。歌の中に登場する動植物など当時の日本のことを知らなければ味わえず、日本固有の万葉仮名を使って謳われた日本独自の文化です。

ふざけるんじゃない。こんな奴が東大の思想史学者にいるから、日本の歴史観が左翼に偏ってしまっているのです。
そういう人間だけの主張を載せる新聞がいかに私たちを愚弄しているかわかろうというものです。

日本の売国左翼です。

「令和」に難癖をつける記事

2019-04-03 21:53:58 | 報道の在り方
私たち日本人は、年号を世界で唯一といってもよいほど伝統的なものとして親しんできています。
古代における年号のありようを紐解けば、年号や暦は天子の特権でした。しかし、日本では大宝元年以降、1000年以上もの間、途切れることなく現在まで年号は使われており、長い歴史の中で年号が日本人の生活の中に定着し培われてきています。

そうした日本の伝統について年号を無くすべきだというような、ないがしろにする考えは、私は絶対に許せません。
外務省が、この段階で「西暦に統一」とわざわざ公式文書で流すのは、外務省のなかに大きな伝統破壊の首謀者がいるからです。

5月1日付をもって改元する矢先、新時代幕開けのときに、このようなタイミングで公に示す行為はありえないでしょう。
その点で河野外相は日本政府の重要な立場にありながら、省内のかじ取りもできないのかと、がっかりしました。

「令和」に批判的な一端が、2019年4月3日付けの中日新聞11面の半分以上を占めて書かれた記事です。
「話題の発掘 ニュースの追跡」の特報においてどのような見出しがなされているか。

・「令和」首相会見まるで所信表明
・違和感だらけ(吹き出しで)
・働き方改革、総活躍「改元と無関係」
・平成と対照的「俺が決めた」演出?

これらの見出しだけをみると、安倍首相の会見について批判的な語句が並び、結果として中日新聞は遠回しに「令和」の年号にも批判的です。

安倍首相の話には全く独善的な気配はありませんでした。
質問に答える中で、「令和」の改元で、一億総活躍社会を作り上げることができれば日本の未来は明るいことを示されたのであって、この改元を機に新たな時代を目指そうと述べたわけです。

それを中日新聞は、

・働き方改革、総活躍「改元と無関係」

というように強調するのですが、頭の中が安倍おろししかないのか、安倍が悪いという印象操作をしています。
これは、まるで、韓国の評論家と同じスタンスで、安倍政権嫌いの発想と同じですね。

「令和」の改元で、安倍政権の支持率が9ポイントもアップしたものだから、あわてて批判的な記事を大きく書いてキャンペーンを張る。あなたの新聞は、まるで韓国の左翼新聞「ハンギョレ」と全く同じ体質のアジテーターですよ。

新元号を多くの国民が歓迎しています。安倍政権も5割以上が支持しています。

これに反して、中日新聞は、まるで日本の売国左翼です。