cotton85の言いたい放題

政治経済etc #大村知事のリコールを支持します

集り (たかり) の文化

2019-04-15 01:19:55 | 報道の在り方
日本は、東アジアの国々の中では、経済的にも文化的にも社会的な自立が早かったと思います。それは、冷徹で孤立した個人主義ではなくて、日本人の国民性に大きく由来して会社や学校の集団的な組織に帰属する中で培ってきたものが国としてまとまったものです。

 ですから、韓国のように「国にたかるのは当たり前」「親族にたかるのは当たり前」という感覚は全くありません。
 日本人は、むしろ、社会の中でお互いに協調し良好な関係を築こうとする共通認識があるように思います。それはたかる精神ではありません。集りの文化とは全く無縁です。

中国文化圏では親族にたかるのは当たり前の風習で、親族の集団の中で一人が出世すると、その一人に皆がもたれていくのが当然と考えているようです。その本人もその親族のたかりを義務として受け止め、或いは率先して養っていく気持ちがあって、そうした考えが定着しています。

近代以前は、支那にたかってきた朝鮮民族ですが、もう支那にはたかれなくなっています。たとえば、最近でも支那から風で飛ばされ朝鮮半島に降り注いでいるPM2.5がもたらすスモッグについて文句をつけても逆に支那から根拠を示せと突っぱねられており、たかることができません。

 日韓併合の前からずっとこれまで、北朝鮮・韓国は日本にたかっている状況なのだと思います。それは北朝鮮・韓国が支那の属国であった期間が長すぎて、国として自立できていないことに原因があります。

ただ、文在寅政権が日本を敵対視すれば、もう日本もこれまでのような集りを許すわけがありません。日韓首脳会議も今行う時期ではないと安倍首相が判断しているのも文在寅には一方的な主張のみがあって協調しようという意思が全く見られず、実りあるものが望めないからでしょう。

 米韓首脳会談もどきの前に、ポンペオ国務長官、ボルトン大統領補佐官、ペンス副大統領から、北朝鮮が非核化しない限り米国は制裁緩和を認めないので北朝鮮に近寄りすぎるなと3本も釘が刺されても文在寅は自分に都合のいいように解釈して平然としたポーズをとっています。

 韓国は、集りの文化から脱却し、もうすこし成熟した国にならないと米国や日本を始め世界のどの国からも相手にされなくなくなってしまうのではないでしょうか。