cosmosのたわごと

コズモと申します。
笑いを日々求めて生きている女のたわごとです。
聞いてやってください。
チョイナチョイナ~

おじいちゃんからおばあちゃんへ

2006-10-12 | my family

さてさて、今年亡くなった祖父は巨人が大好きでございました。夏場はテレビを独占し、やいのやいの一人で言ってました。
だって他の家族は地元の球団を応援しているのですもの。家族全員結構野球好きです。
それとは関わらず思春期だった私は『野球なんて見ないわ。だって女の子ダモン』と言わんばかりに
バラエティやドラマを見たいがためチャンネル争いをしていました。

このじいちゃん(さっきまで祖父とかかしこまった事言ってたくせに~)、前回も書いたかも知れませんが口が悪い。
三振してしまった巨人の選手に向かって「バカこら!」
ボールを後逸してしまった選手を見ては「バカこら!」
相手チームにホームランを打たれては「バカこら!」

ひたすらバカバカ言ってました。

そんなじいちゃんを見て家族全員「バカとかいう言葉やだね」と噂してました。
祖母は「もう私『ばか』って言葉聞きたくない」と言っておりました。祖母は何かにつけ祖父に「ばかが~」と言われていたのです。

あまりにバカバカ言うのでだんだん腹が立ってきて(本当はバカって言うなら見るなよ。そして私にテレビ見せておくれよ、と思ってた)
「もうバカって言わないでよ!」と私が言うとじいちゃんは
「バカだからバカって言うったい!!」と聞き入れず、もうばからしいので注意するのは止めました。

そんなじいちゃんが野球を見られなくなってから約2年。
祖母は毎日のように地元の球団をテレビで応援しています。
そう、「あっ、バカ・・・」と言いながら。


スッチーのたまごな私のおともだち

2006-10-11 | my friends
私がNZで知り合ったひとつ下の女の子はその当時から「キャビンアテンダントになりたい」という夢を明確にもっていました。
大学を卒業してからようやく航空会社への就職が確定しました。みなさんも知っていると思われる航空会社です。

今彼女は外国で頑張っています。スッチー1年目です。
住まいは快適で毎日トレーニングを頑張っているそうです。

そんな彼女のお話。
同期は20人ほどいて、日本人は2人のみだそうです。そう、日本の航空会社ではありません。
ある1人の女の子が嘘をついて同期6人くらいの子を困らせているようです。その内容に私は驚愕しました。
あまりにも幼稚すぎて・・・。
彼女いわく、

『Aちゃんの嘘の作り話をBちゃんCちゃんDちゃんに話して、
 AちゃんにはBちゃんとCちゃんの嘘の作り話をして、
 仲間の信頼感を崩すようなことすんねん』

だと。なんじゃそりゃ。思わず「中学生?」って聞いちゃいました。そんな彼女は日本人。私と同じ大学の子だそうです。
まぁ、人のたくさんいる大学だったので(まぁ大学ってもんはそんなもんですが。)彼女のことは知りませんがね。

そしてまた別のとき

『Fちゃんが、その問題児に
 「こないだタクシーの中でAちゃんBちゃんCちゃんがFのこと結構怒ってたでって言ってたやん?
 それをA,B,Cちゃんに聞いたらそんなんまったくないって言っててんけど」って言ったら
 その問題児が顔色変えて「はぁ?そんなん言ってへんしな。」って切れながら言って、
 でもFちゃんも負けるもんかって感じで「いや、私に今日言ったやん?」って言ってん。
そしたら「いや~~。知らんなぁ。」って問題児は半笑いで切れて言いよんねん!!!!!』

とのこと。なんやらようわからんくなってきたのですが、とにかくこの嘘つきさん(問題児)が幼稚な嘘をついているらしい。
理由はわかりませんね。自分に気を引きたいのか・・・その子が本当に嫌いなのか・・・。

でもねぇ・・・社会人になってまでしょーもない嘘つくな!!!


じいちゃん語録

2006-10-09 | my family

私の亡き祖父はなかなかの頑固じじぃで色々まわりや家族に迷惑をかけたりしていました。
でも彼が言ったりしたことは決して間違っていたり理不尽なものではありません。
ただ『言い方』が悪かったのでまわりの反感を買いやすかったようです。
しかし私や家族には理不尽なことを多々したり言ったりしてましたのでそのことでも。

祖父が元気だったときは毎日のように私と喧嘩をしていました。(2人とも大人げない)
それは以前にも書いたように『チャンネル争い』が圧倒的に多かったです。

平日の夕方。(私小学生の頃)
祖父は相撲を見ています。

 私 「ちょっとドラマ見たいから変えてよ」
 じ 「じいちゃんはこれだけが楽しみったい」
 私 「なんでよ?夏になったら『野球だけが楽しみ』って言うやん!!」
 じ (聞こえないふり)

これが夏になったら逆の内容になります。




80歳すぎても元気だったじいちゃん。自転車でよくどこかへと消えていました。

 母 「近所の人がおじいちゃんが青信号に変わる前に横断歩道渡ってたって言ってたよ!」
 じ 「うん」
 母 「危ないよ。だからちゃんと青になるまで待って渡らないと」
 じ 「信号が変わるのが早いから赤のときに行き始めないとすぐ信号が変わって渡りきれん!」



おじいちゃんの主張が正しかったのでしょうか?運よく彼は1度もひかれずにすみました。神様ありがとう。



生きてる間は喧嘩もよくしたしろくに楽しく過ごしていませんでしたが(私は大学のため実家を離れていたので)
祖父が病気になってほとんどしゃべれなくなって初めてどれだけ大事か分かりました。私の両親の祖父母は元気に生きていますのでね。

また思い出したら書きますわ。


満月ですよ。

2006-10-07 | stupid things
今日は満月です。細木数子さんは「女は月を見てはダメ。夕日を見なさい!」とテレビで言ってました。
なのでなるべく月を見ないようにしていました。なんで月を見ちゃいけないかは覚えてません。適当だなあたしゃ

しかし最近元習字の先生に「満月はパワーを持っていて見るだけで良いパワーを貰えるから見たほうがいいよ。」と教えられ先月から見ています。おそっ!!
先月は初めて意識して満月を見たのでものすごく明るく思われました。ライトなんか必要ないくらい明るかったのです。
それまでもきっと満月の日に外を歩いてたりしてたはずですが、きっと「今日は明るいな」と思ってただけで月のことなど意識していませんでした。

そして今日は幼なじみのSちゃんと遊んでおり、夕方に満月を見たほうがいいという旨を伝えると「じゃぁ、もっと近くに見える山の頂上に行こう」と言い出しました。
私もノリノリで賛成し、近くの山に車で登ることにしました。(もちろん歩いて登山なんて私たちの選択にありませんよ。おほほ)←ぐうたら?

途中で見ると月には・・・

        

な~んて、ロマンチックなこと言ってみたりして・・・。でも小学生の頃は本当に見えたんですけどね~。

私の記憶とSちゃんの運転を頼りにしながらてっぺんまで向かっていたのですが、行くまでに何度も道を間違え、
上り坂をバックでものと道に戻るため私は外に出て「バックオーライ!!」と暗闇の中大声で叫び走り・・・。

今までしたことのない経験をさせていただきました。お月さんありがとう。

さて、時間をいつもよりかけながら頂上に着いた私たち。頂上には他にも6台くらい車がとまっています。隠れ人気スポットなのです。どっちやねん
車を街の夜景が見える絶景の場所に車を止め、「さっ、お月さんはどこかしら?」と探しました。

おいおい・・・われらの後ろにお月さんいるじゃねえか!!

             本当は車の中ですよ。絵を描くのは難しいですね。←挫折してるなぁ

ま、見れただけよかったと思いつつ、Sちゃんの車は大きいので山の細い道はとても恐ろしく離合できるところがなかったりします。
なので大きい車が下山しそうになったので急いで付いていきました。でもこの車、この山の道に慣れてるらしくあっという間に見えなくなりました。
でも行きよりははるかにすいすいと帰ることが出来ました。道もだいぶ分かりましたし。

そして、この満月のことをブログに書かねば!!と思ったのですが数分間考え込んでました。

「このブログは海外に住んでる方も見てくれたりしてる・・・でも海外だと今日本は夜だけど昨日の昼だったりしますよね・・・。」

              あふぉですね。

      さらに・・・

             

と、先日テレビで芸人だかアイドルだかが発言して大爆笑をとっていた考えを思いついてしまいました。
ギャグですねこりゃ。昼間に月が出てる光景も見たことあるのによぅ・・・。

まだ夜になってない国にいる方はまだまだチャンスがあるってことですよね??←半信半疑

とにかく月を見てみましょう。昨日の月も満月の間違えるほど明るかったのできっと1日くらいずれても大丈夫なはずです!←テキトー

まだ間に合いますよ~!!!

ザ・毒出し

2006-10-04 | beauty

私のお慕い申しあげている元習字の先生(50代・女性。以下先生)はマクロビ生活を送っています。
マクロビとはなんぞや??と思った方、ようするに健康になろうってことです。

基本的な特徴は

    玄米や雑穀などを主食とする。

砂糖、化学調味料を使わない(水飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用)。
肉類や乳製品は食べない。
なるべく近隣の地域でとれた有機農産物を使用する。
野菜の根や皮まで使い切る。

などが挙げられる。ただし、白身魚、牡蠣は許容される場合がある

ですって。Wikipediaよりパクってきました。

まぁ、先生は甘いもの食べたりしてますがね。でも自然な甘さじゃないと後々体にガタがくるそうです。
彼女がどのくらいからマクロビ生活を送っているのかは忘れました。すんません。

今回はその話。

先生は8月くらいから体にガタがきています。初めは熱が出たことから始まりました。体に赤いできものができ、猫に噛まれ患部が腫れ上がり(これは違うか。)
蚊に刺された跡を掻き毟り膿が出(これも違うか?)、舌に口内炎のようなものが出来て、右手(利き手)の人差し指の先に膿みたいのが溜まり白くなり、
その膿がだんだんひどくなり人差し指の根元まで広がり今はグダグダになってます。なんと説明したらいいのやら。

全部痛かったり腫れたりしてるので日常生活が普段通り遅れません。(家事に支障が出るのです)

最近ずっとカット綿等で覆われている人差し指を最近見させてもらったら、びっくりしました。
初め見たとき「紙みたいのを貼ってそれが膿のせいでフニャフニャになってるのかな?」と思いました。

するとそれは皮膚がぶよぶよになっているのだとわかりました。

先生はカット綿にスギナ酒を浸してそれを患部に巻き、日々を過ごしていました。家族は出張やら独立やらでいたりいなかったりするので自分でやってました。

その日は私がいたので『さといもパスタ』を巻くの手伝っておくれ」だとさ。
さといもパスタって何?パスタにさといも入れるの?それ食べるの?でも巻くって言ったよね???
頭の中はハテナだらけ。聞くとこちらのことらしい。さといもの粉になんじゃら入れてパスタの生地みたになったやつ。
これを患部に巻いておくと良くなるらしい。伸ばし棒で生地を伸ばし患部の大きさに合わせてカットします。
でもこれは重くなるので長時間は巻いてられないようです。これもマクロビオティックの仲間。

おっと、余談?が過ぎましたね。
それでね、先生はマクロビの師匠と読んでる方に電話で聞いたそうです。こんなことになってるんですけど、って。

師匠 「どっちの手ですか?」
先生 「右です。」
師匠 「なるほど~それは肉や魚の毒出しだね。」
先生 「ほぉ~」

へぇ~!!!ですよあたしゃ。
左手は砂糖などの甘いもの毒出しなんですって。

マクロビは甘いものや肉魚を基本的に食べない、のでね。

でも、こんな風に痛かったりすると不便で嫌ですよね?健康になるためにどうしてこんなことになるのか聞きました。

先生「私の場合、体の中にある毒がこうやって外に出てきてるでしょ。でもこの毒出しが出来ない人だと体内に毒がまわるわけ。だから内臓とかに支障が出るのよ。」
 私 「なるほど~!!!」

なるほどですよ。ザ・ワールドです。←言わずにはいられなかった。すいません

そう聞いて自分が恐ろしくなりました。「肉魚食べるしスイーツ毎日食べるしこりゃいいとこなしじゃん」

現在私は両手の指の腹の皮がむけています。今年の冬くらいからずっとです。(去年って言うの?)痛いです。
ってことは肉魚甘味全部ってことね・・・今も肉も魚もスイーツも食べてますけど??一生続くの???(涙)