今日の地球と宇宙の画像 惑星テラ見聞録

ほぼ毎日、NASA、ESA、ハッブルなどの素晴らしい画像を紹介しています。画像未表示の時には、再読込みで・・・

ハッチは、個性と豊かな表情をいつでも見せてくれる

2006年08月05日 23時25分20秒 | 今日の接写画像



 ハチドリのようにホバリングしながらカメラに突っ込むような態勢をとっているのは、ミツバチ君です。
 こんなにも羽がきれいに見えるように撮れていたとは、この時に思ってもいませんでした。

 デジカメですから、撮る瞬間も撮った直後でも確認できます。
 けれども、ゆっくりとポーズを決めてくれないハチ君たちですので、先読みしてシャッターを押さないと背景だけになったりもします。

 また、ピント合わせなど自動設定にしているので、モーターがハチ君たちの動きについていけないことも多々あります。

 おそらくこの撮影の時には、被写体との距離は5センチメートルも無かったでしょう。
 超接近撮影には、望遠やズームでは得られない面白さがあります。

 これらの画像集で、ミツバチ君たちにも個性と豊かな表情を見ることができるでしょう。

 スズメバチやアシナガバチはどうかわかりませんが、ミツバチのような花蜂は、カメラで危害を与えたり蜜採取の邪魔をしない限り、5ミリメートルまで接近しても逃げることなく写真を撮らせてくれます。

 画像では、ほとんど単被写体ですが、多くのミツバチなどに囲まれて撮っています。

 また、今日の接写画像では、日本テレビのようにヤラセも無ければ東京放送のように八百長もありません。

 全て、自然に調和している被写体たちです。

 今日の接写画像 2006年8月5日号 ハッチは、個性と豊かな表情をいつでも見せてくれる 詳細ページ

惑星テラ見聞録ホーム


八百長無しフェンス無しで命懸けのアガシとフェーデラーの空中テニスマッチ

2006年08月05日 11時18分36秒 | 惑星地球の画像



 今日の地球画像は、八百長ボクシングの得意な東京放送では、絶対に見られない命懸けのテニスマッチです。
 地上210メートルの空中に浮かぶ円形の緑マットは、命綱も無ければフェンスも無いまさに命懸けで競うテニスコートです。
 この画像でテニスをしているのは、アンドレ・アガシとロジャー・フェーデラーです。
 絶景の眺めで興じることができる空中テニスコートは、アラブ首長国連邦ドバイ市の世界の七つ星ホテル・ブルジュ・アル・アラブにあります。
 空きがあって使用料を支払うならば、誰でも命懸けの空中テニスを堪能することができます。
 この画像でテニスをしているアガシとフェーデラーは、2005年2月に開催された国際ゴールド・シリーズの100万ドルのイベント、ATP(プロテニス選手協会)のドバイ免税男子オープンに参加していました。

 アガシとフェーデラーは、ドバイに滞在している間に豪華なバルジュ・アル・アラブ・ホテルの一番上にある芝生ヘリポートで、親善のエキシビション・テニス・マッチに参加しました。
 人造の島に造られダウの帆に似る形に設計されたブルジュ・アル・アラブ・ホテルは、ホテル屋上から外の海上に広がる大きな片持梁風に建築されたヘリポートを特徴とします。
 ヘリポートは、海上から210メートルに浮かんでいて、これらの写真を撮った日には、エキシビションのテニスコートとして一時的に準備されました。

 1年前には、ゴルフの人気者タイガー・ウッズが類似した派手なエキシビションに参加して、ヘリポートからペルシャ湾の海へ打ちっ放しゴルフをしました。
 アンドレ・アガシは、200メートルの空中に浮かぶヘリポート・テニスコートでのマッチは、全く驚くべき経験だったと述べています。

 あなたが、この高さを最初に克服し、それからテニスに興じるならば、絶対の喜びに達すると共にそれはとても素晴らしい時間を過ごすことになるでしょう。
 ただし、コントロールの良いパートナーを得ないと、テニスボールと共に空中散歩の後にペルシャ湾に沈むか浮かぶことになります。


 八百長無しフェンス無しで命懸けのアガシとフェーデラーの空中テニスマッチ 今日の地球画像 2006年8月5日号の詳細ページ