ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

六波羅蜜寺/西国三十三所観音霊場札所/都七福神 空也踊躍念仏

2005年12月13日 21時26分06秒 | 気ままにウォーキング

↑この上の写真だって何か博物館のイメージ・・・。
最初来たイメージでは他のお寺と少し違うなぁという感じでした。
それにこれ


カテゴリーは「気ままにウォーキング」に分類されていますが
実は盛りだくさん
今日から空也踊躍[ゆやく]念仏(かくれ念仏)、
西国三十三所観音霊場第十七番札所、
都七福神(弁才天)、
京都検定出題、と・・・。
六波羅蜜寺のホームページ

六波羅蜜寺の空也踊躍[ゆやく]念仏(かくれ念仏)が有名ということで出かけました。
(六波羅蜜寺には先月の8日にも来ています)
4時からでしたが間に合いました

懺悔 写真を撮ったらいけないと・・・。

そのあと焼香してお守りをいただきました

住職の方がすごく気さくな方でひとりひとりに頭を下げて、
「よくお参りしていただきました。」
「良いお年をお迎えください。」・・・と

31日まであります。

かんちゃん、行こうね

六波羅蜜寺は京都検定にも出題されていましたが
残念ながら間違ってしまいました。

京都検定3級の問題
(34)六波羅蜜寺の「空也上人立像」(重文)の作者は誰か。
(ア)運慶(イ)湛慶(ウ)快慶(エ)康勝
これ 教科書にも載っていた

この左なの・・・。
答えは(エ)康勝
仏師運慶の四男康勝の手になるもの。

六波羅蜜寺は西国三十三所観音霊場第十七番札所でも有名

西国三十三所観音霊場に関するホームページ

六波羅蜜寺は都七福神(弁才天)でも有名





都七福神に関するホームページ



今日のコンタクト
11月8日撮影

12月13日撮影

(ベタ焼きです。写真をクリックしても大きくなりません

今日の歩行数は





ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログ、画像の編集の仕方などの情報を探す
yahoo!版ブログでその他の写真、記事を読む
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都検定 桂小五郎 | トップ | 山科義士祭り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか・・・・ (みっちゃん)
2005-12-13 23:03:46
この厄除けのお札・・・

ピカーッ!っとして、効きそうです!

思わず、ジーッっと見つめてしまいました!ご利益ご利益♪



かんちゃんに会ったらヨロシクね♪ふーちゃん!
返信する
みっちゃんも来たら♪ (ふーちゃん)
2005-12-14 00:01:13
まだ間に合うよ。

みっちゃんも来たら

但し、31日はだめなの

4時からだよ
返信する
わおぅ! (ぽのこ)
2005-12-18 22:38:45
あたしも行ってきましたじょ~

雪やったけど

よかった~、ふーちゃんが記事に書いてくれてて(あたしの仲良しブロガーさんは誰も書いてる気配がなかったの

さすがはふーちゃん!^^

TBさせてもらいますじょ
返信する
良かったでしょ♪ (ふーちゃん)
2005-12-20 01:07:21
何かしら風格があるでしょ

博物館風の門、それに都七福神、西国札所・・・。



ぽのこさんのブログ

すごい

尊敬します

みっちゃんが正統派と評価しています

情報もたくさんだし、案内なども至れり尽くせり。

行ってみたくなること請負
返信する
ふーちゃん(・_・) (みっちゃん)
2006-04-28 21:10:21
今頃だけど・・・・(・_・)

ほんとだ! くちからアワアワ阿弥陀様が出た空也上人のお写真があるじゃなぁ~い!



・・・。(・_・)こわい・・・・
返信する

コメントを投稿

気ままにウォーキング」カテゴリの最新記事