愛ある社会を作る人の会
私たちは、自由主義者であり、民主主義者であり、人権主義者であることを忘れてはなりません。
自由主義とは、人間の能力を解放する道です。自由主義とは、人間の意志を伴い、社会にダメージを与え
る自由との違いを判断する基準は、その行為が人間の能力を解放するものであるか否かにあります。そし
て、私たちは、社会のディベロッパー(社会の開発者=社会ディベロッパー)であります。これを胸に刻
み、そして、私たち一人一人が自分の歩みをイメージして、進んで行きましょう。
次に、愛ある社会を作る人の会の「12の問いかけ」を再掲いたします。この「12の問いかけ」は、
ここ50年間に問われた日本の国家としての在り方に関るものばかりです。お考え下さい。そして、愛あ
る社会を作る人の会に御参加ください。但し、「中学生、高校生のための自由主義講座」を読んで頂いて
いる中学生・高校生の皆さんは、現在の学業に専念し、知見を広め、多くの感動を得てください。そして
日本の大学のみならず世界の伝統ある大学、大学院へと進まれ、更なる知見を広められ、豊富な思考力と
発想力と創造力を養ってください。皆さんの進路は360度オープンです。このことを先ず望みます。そ
の後に尚、日本において、本会において為すべきことがあると考えられる時、本会の指導者の御一人とな
ってください。本会は、日本の立法、行政、司法の三権の改革を行うことを目的に掲げる政治グループで
す。
12の問いかけ
1.朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に拉致された被害者の救出をどのように行えばよいか考えてくだ
さい。
2.憲法改正をどのように、いつ行えばよいか考えてください。
3.政党助成金(交付金)は必要であるか、政党助成金(交付金)を廃止する場合、政党と議員はどのよ
うに必要な資金を集めればよいか、考えてください。
4.人道に反し、人権を害(そこな)う法を作り、「法の執行だ」と言って、その行為を正当化する国、
地域、人に対して制裁を科する法律は必要か、考えてください。
5.福島第一原発のトリチウムを含む廃炉処理水をどのように処理すればよいか、日本、近隣アジア諸国、
世界の環境保護を考慮した上で考えてください。
6.地球の温室効果ガス(特にCO2)の排出をゼロにする方法を考えてください。
7.日本の電力の安定供給を、環境保護と両立させて行う方法を考えてください。
8.日本のGDPを現在から2倍にする方法を考えてください。
9.世界での日本の大学の総合ランキングを上位へとレベルアップさせ、ノーベル賞受賞者を増やし、企
業、研究機関と研究者が、国際特許を取得する数を世界一とする、日本の研究力を豊かにする方法を考え
てください。
10.日本に入国し居住する外国人の人権を護(まも)る方法と、併(あわ)せて、日本人自身の人権は
この国で正当に確立されているか、考えてください。
11.2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震によって生じた国家危機、2019年の末には発覚
していた新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる世界危機、そして、日本への攻撃を、外国の政
府が軍隊を使って開始しようとする時、また、開始した時、日本の国民、企業、政府、地方自治体を含む
行政府、の各々の人々が、執(と)る危機対応の在り方は、如何にあるべきか、また如何にあるべきであ
ったか、考えてください。
12.象徴天皇制を護持して、日本の立法府、行政府、司法の三権の改革はどのように行えばよいか考え
てください。
梅雨(つゆ)近し